みなさんは、天秤座にどのようなイメージを持っていますか?天秤座は12星座の中で第9の星に位置します。

雑誌やテレビで取り上げられる占いは星座占いが多いですよね。

そんな12星座のうちの一つである天秤座にみられる性格はどのようなものなのでしょうか。

同じ星座であっても、男性と女性でも性格は異なるのでしょうか。

天秤座の男性にみられる性格の特徴や、天秤座の女性に多い性格の特徴、また男女共通した性格の特徴などを詳しく見ていきましょう。

あなたの周りの天秤座はどんな性格の人が多いでしょうか。

星座は恋占いとしても用いられやすいので、天秤座の彼もしくは彼女に恋をしている人は、ぜひひとつの参考にしてみてはいかがでしょうか。

天秤座を解き明かそう!

12星座の中で、天秤座はどのような性格だと振り分けらることが多いのでしょうか。

血液型よりも星座の方が種類が多いため、より広範囲の性格分析として役立ちますよね。

血液型だと、わりとすぐに「A型は几帳面で~」「O型はおっとりしてて~」などと、その血液型の特徴を言える方が多いと思います。

しかし、星座に関しては、自分の星座の内容さえもあやふやという人の方が多いのではないでしょうか。

そんな中で「天秤座ってどんな性格?」と聞かれてすぐに答えられたら格好良いですね。

それが自分の星座であれば、なおさら自分のことを理解しているという風にも捉えることができると思います。

また身内に天秤座がいるという方は、一緒に過ごしていくうえで相手の性格を把握しておくことで有利になる部分が多くありますね。

天秤座は愛の象徴とされる金星に支配された星座です。

なんだかロマンチストな予感がしてきますよね。

以下、天秤座を詳しく解き明かしていきましょう。

天秤座はどんな星座?

天秤座を一言で表すならば、平和主義者です。

争うことを好まず、感情をむき出しにすることはなく、穏やかな環境を好みます。

発する言葉に説得力があり、頭の回転も早いため、周りからの信頼を得ることが多く、友人も多くいます。

常に安心、安全を最優先するので、生活スタイルを突如変えたり、計画をせずに何かを始めるということはしません。

しかし、思い切って行動にでるときは目立つような行動にでることもあります。

人から信頼されていること、愛されていることは隠したがり、優柔不断で環境の変化を好まないということは、他人にはだまっていることが多いのです。

安心、安全を好むため、魅力的で協調性があり、優雅な生活を送る人が多いのが天秤座。

頭の回転が早く機転がきく、そして社交的なので周りの人も明るくさせてくれます。

そのため一緒にいて居心地が良いと言われることも多いのです。

また美的感覚に優れている人も多く、おしゃれな人が多いのも天秤座の特徴です。

いつからいつまでに生まれたら天秤座?

天秤座は、9月23日~10月23日の間に生まれた人を指します。

天秤座の守護星は金星です。

秋の実りの頃に誕生した人々を天秤座とし、優雅でおだやかな性質を持ち合わせている人が多いのが天秤座です。

天秤座の男性の特徴

天秤座の全体的な特徴が掴めたところで、次は男女に分けて特徴をみてみましょう。

まずは、天秤座の男性からです。

同じ星座であっても、男女で性格が異なりますよね。

天秤座の男性に見られがちな性格の特徴を細かく分析して見てみましょう。

あなたの周りの天秤座の男性と照らし合わせて見てみるとわかりやすいかもしれませんね♪

天秤座の男性に多くみられる傾向としては、上品さが漂い、気品が溢れているということです。

そのため女性からモテる傾向にあります。

センスもあるので、見た目に優れていたり、漂っている雰囲気が良かったりと、良い部分が取り上げられることが多い星座でもあります。

しかし、調子にのってしまい、真面目ではないと捉えられやすい男性もいます。

とは言え、モテる方なので、恋愛に対し自信をもっている男性が多いのも特徴的。

社交的で人当たりが良いので、困った時には頼れる相手が側にいてくれることが多いのも天秤座男性に良く見られる傾向です。

1. 人付き合いが上手


天秤座は平和主義者であるという話をしましたが、天秤座の男性にもこれは大いにあてはまります。

感情をむき出しにせず、起伏をコントロールする能力に長けているため、人あたりがよく、人付き合いにも苦労しません。

天秤座男性の周りには常に人が集まっていることが多く、友人関係も良好です。

人に対して安心感を抱かせるため、周りにいる人も心地よく天秤座男性と付き合っています。

見た目や内面も上品な部分を持っていますが、おもしろい性格の一面も持ち合わせているため、人を楽しませることもできます。

頭の回転が速く空気も読めるので、友達付き合いは非常に上手いのです。

また、人付き合いが上手いことが甲をそうして、世渡り上手な一面も持ち合わせています。

2. 人への気遣いが細やか

天秤座の男性は、人への気遣いも非常に細やかです。

誰にでも良い顔をする傾向にあるので、その分気苦労が絶えず、疲れてしまうという一面もあります。

天秤座の男性は、人付き合いも上手ですが、それは自分がどうこうというよりも、相手が自分に対して何を望んでいるのかを考える力に長けているのです。

そのため、今自分が相手に何をすることがベストなのかを考えることができ、それが相手への気遣いへと繋がってくるのです。

誰に対しても公平に接することができるため、そこを八方美人と取られてしまうこともあります。

天秤座は、悪者にも良い部分はあると考え、良い人でも悪い部分を隠し持っているということを本能的に知っています。

そういった面を知ったうえで、自分の中で受け入れる体制を作って関係を続けていくので、ある意味妥協しやすいとも言えます。

また忍耐強くはないため、そういった弱点をカバーしてくれるのが周りの人なのです。

そのため周囲への気遣いを忘れず、関係性をうまく保とうとしている一面もあると言えます。

3. 明るく人気者でモテる


上品さが漂い、センスが良いのでモテる要素がつまっている天秤座の男性。

見た目は上品なのですが、蓋をあけてみると面白いという一面をもっているのでモテるのです。

その上品さは貴族的な上品さと表されることもありますが、だからといって近寄りがたいという性質ではないため、女性受けも良いんですね。

また、知的好奇心が旺盛なため、物知りな一面もあります。

会話にジョークをはさんだりと会話のセンスも良いのです。

明るさという面でみると、12星座の中では獅子座が一番明るいと言われています。

真夏生まれの星座であると共に、獅子座の守護星は太陽なので納得がいきますよね。

天秤座は12星座の中で6位に位置します。

ちょうど真ん中あたりですね。

天秤座の明るさというのは、天真爛漫な明るさというものとは異なり、社交的な一面からくる明るさと言えるでしょう。

天秤座の周りには常に人が集まるほど、友好関係が良好なため、そういった面が明るくモテる要素へと結びついています。

4. 自分に自信がある

優柔不断な一面も持ち合わせながらも、自分に自信をもっているのも天秤座男性の特徴です。

天秤座は八方美人と受け取られてしまうこともあるのですが、

それは自分の意見をあまり口にださず、相手に合わせすぎてしまい、それでも笑顔で振る舞うという性質をもっているためです。

そんな自分に疲れてしまうというのも天秤座男性の特徴なのですが、それでも自分に自信はもっているため、

相手の意見に流されているとみせながらも、実は自分が取り入れたいことに意見が流れるように水面下で誘導していたりもします。

自分の意見を口に出さないのは他人に嫌われることを恐れている為です。

天秤座の男性はファッションセンスや美的感覚に優れているため、見た目が優れている人も多いのが特徴です。

そのため小さい頃からモテてきた経験もあり、自分に自信をもっているという部分もあります。

他人に嫌われることを恐れているわりには、心を許した相手には上から目線で接することもあります。

5. 感情のコントロールができる

感情の波を表に出さないことも天秤座男性の特徴です。

これは争いを避ける、平和主義という部分にも繋がってくることですが、いかに穏やかに物事を解決することができるかを常に考えています。

内に秘めていることはあっても自分の感情を表に出すことを苦手としているため、その分感情が表にでないという面もありますね。

とは言え、天秤座の男性も感情をむき出しにしたいときだってあることでしょう。

そんなときは、セルフコントロールを行い感情をコントロールしているのです。

これは日々の努力と、天秤座として持って生まれた性質とが合わさってできたものと言えるでしょう。

6. 女性を顔で選びがち


天秤座男性は面食いです。

天秤座の男性自体が美的センスに優れ、おしゃれという一面をもっているのですが、相手にも「美」を求める節があります。

小さな頃から明るく人気者だった天秤座の男性はモテることが多いため、恋愛のチャンスにも恵まれていると言えるでしょう。

自分に自信をもっている部分が恋愛にも表れてきますが、自分からはあまり行動を起こしません。

恋愛に関しては受け身の状態です。

良いなと思った相手がいても、相手からアプローチをしてくるように仕向けます。

あくまでも自分は待ちの体制を貫きます。

消極的なわけではなく、人から好かれるにはどうしたら良いのかを把握しているので、周りの人がどうにかしてくれると思っている部分も大きいのです。

そのくせ、女性の顔にはこだわりがあり、点数を付けて判断することも…。

人付き合いは上手いのですが、たまに調子にのるときがあるので、恋愛でも他に可愛い子を見つけたら乗り換えてしまいそうですが、

小心者な部分もあるのでバンバン浮気をするタイプではありません。

しかし、相手からの愛情を感じなくなったら素早く見切りを付けるという一面もあり。

7. 服飾品へのこだわりが強い

美的センスに優れ、自らも美しくいたいと思うため、ファッションにはこだわりをもっています。

天秤座男性の上品さは、お坊ちゃまとも表されることもあるほど。

ファッションに関しては最新のものを意識して取り入れる傾向にあります。

頭の回転が早く、分析力にも優れる天秤座の男性は、その分析力を活かしてファッションセンスにも取り入れているのです。

守護星が金星なだけあり、美を追求する部分は男性も同じなのです。

いかに上品に流行のファッションを取り入れられるか。

天秤座の男性は人の目を気にするので、王道から反れたファッションはあまり取り入れません。

そのため周りから見たら、無難でセンスが良いという評価におさまるのです。

8. 平和主義者

頭の回転が早く、自分のおかれている立場や分析力に優れるため、どうすればこの場がまるくおさまるのかを考えています。

とにかく争うことを嫌うので、表立った争いは避けます。

自分に関係のない争いにわざわざ入っていくことはしません。

そんな天秤座はチャンスが目の前に転がっていても安易に拾おうとはしません。

そのチャンスが自分だけのものならば対応も異なりますが、対象が何人もいる場合は、争いをさけるために、自ら拾いに行くことはしないのです。

そしてそのチャンスを拾いにいかなくとも向こうからやってくるのが天秤座なのです。

なんとも羨ましい星の元に生まれていますよね。

また、自分の平和を乱すような過剰なプレッシャーや責任を背負うことを苦手とするので、

そういったものを与えてくるような厄介な人との関係を続けることを嫌がります。

天秤座が避けたい争いごとや嫌なことを持ってくるものに対しては、争いを受けて立つのではなく、冷静に引き下がります。

またこの判断を正しいと信じていることも特徴的です。

天秤座の女性の特徴