人との争いは好まないので、喧嘩をするくらいなら妥協した方がマシとさえ思っています。
また、仕事や家事にも性質が現れていたバランスの良さというのが、平等主義な一面に繋がります。
協調性、調和するという面で非常に優れているのでどんな時も物事を平等に評価しています。
その反面、人に対して非常に気を遣う傾向があるため、疲れを溜めやすいのです。
争いを苦手とし、争いには自ら加わることはしないので、どうすればこの場が丸くおさまるのかを頭を使って考えています。
どちらが有利になるのかと、きっぱりと勝ち負けを決めるわけではなく、いかに円満にこの場がおさまるのかというのを考えています。
また誰にでも優しく接し、話を聞くのも上手です。
自分の利益だけではなく、困っている人に手を貸すということもできるので、周囲から頼りにされることもあります。
3. 時々優柔不断になる
もともと安定を大事にするので、計画はしっかりと立てておきたいタイプ。
そのため周囲からは完璧主義者だと思われていることも多いのです。
しかし心の内を探ると、実は優柔不断な一面を持っています。
安定、安全を大事にするあまり、物事の決断が遅くなることもあります。
そのため自分の考えを相手に伝えることなくその場が終わってしまうことも。
自分一人の将来の計画であったり、仕事においての計画など時間をたっぷり使って考えられることには強いです。
しかし、友人と一緒に旅に出るときや、ご飯を食べに行った時のメニュー決めなどは、優柔不断な一面が表れるため、なかなか決まらないこともあります。
本人はこの優柔不断な一面を隠したがり、深い付き合いではない人から見たら、完璧主義者だと映っていることが多いのです。
4. 綺麗なものが大好き
とにかく美に対して強いこだわりを持っているのが天秤座です。
天秤座の女性はファッションや人の顔においても、綺麗なものや、美しい物を好みます。
美にこだわりを持ち、バランスを大事にする性質なため、整った顔立ちの人が好きだったり、装飾品も均衡のとれたものを好んで身に付けます。
自分自身も美しく綺麗でありたいと願うため、努力も惜しみません。
またバランスという面では、顔だけが整っているのではなく、ファッションセンスであったり、全体のプロポーションも大事にします。
一部だけが綺麗で、他の部分は綺麗ではないというのは、好みません。
あくまでも全体のバランスがとれた綺麗なものに魅了されるのです。
天秤座は上品さを醸し出せる星座でもあるので、綺麗なものに対しての、品や質も大切にします。
そういった美しいものや、綺麗なものに出会えたときに幸せを感じるのです。
5. 個人主義な面が出やすい
強制されることを苦手とするので、どうしても個人主義的な面も目立ってきます。
友人関係も良好で、人に好かれやすい性質をもっていますが、人に縛られることを嫌います。
その分自分も人を縛るようなことはせず、自分は自分、人は人という考え方をします。
個人の考え方を大事にするので、無理をしてまで人に合わせようとはしません。
しかし協調性はあるので、輪を乱してしまうというわけでもありません。
人に嫌わることはしたくないので、そのあたりのバランスをとるのも非常に上手なのです。
自分の生活や環境に対して必要以上に首を突っ込んでくる人は苦手とし、自分もそうしようとは思っていません。
ズボラな一面も持ち合わせているので、どうにかなると楽天的に考えている一面もあります。
6. 気が散りやすい
知的や社交的といった明るい面を持ち合わせている反面、優柔不断で個人主義という一面を持ち合わせています。