また、人に対して束縛をするようなことがないため、そもそも気持ちを固定しておくことがなく、気持ちを気軽に切り替えられるようなフットワークの軽さを身に着けています。
何かに対して執着心をもっているということを見破られたり、人からどう見られているのかを気にします。
この切り替えの早さは、恋愛関係においても発揮されます。
恋人が何か悪いことをしたときも、声を荒げて言い争うようなことはしませんが、早めに見切りをつけて、次の恋愛へと気持ちを向けることができます。
4. 無駄を嫌う
天秤座は、ズボラな一面をもっています。
できることならダラダラと過ごしたいと考え、怠けるのも好きなのです。
そのため無駄な行動は嫌います。
無駄な面倒を起こすことも嫌だと考えている部分もあるので、争いを避けるという特徴にも繋がりますね。
個人主義な一面もあるため、私は私と考えることも多く、マイペースにも見られやすいのです。
仕事であっても部屋の掃除などにおいても、いかにラクをしてできるかを考え、
人にわかりやすくサボるのではなく、エネルギーの消費を抑え無駄をなくすように行動します。
無駄を嫌うため、そこが効率の良さに繋がっているという面もあります。
5. 論理的思考ができる
他人との調和を得意とする天秤座は、知的であり、論理性も備えています。
空気を読むことがうまく、輪の中心にいても、自分のことを客観視することに長けているため、物事を冷静に判断することができます。
そのためクール、冷たいという印象を持つ人も中にはいるようです。
天秤座は、安定志向のため、物事を順序立てて決めておくことで安心感を得ます。
優柔不断でなかなか物事を決められないという一面も持っていますが、表にはあまりだすことはないので、周りからは論理的であると見られることも多いのです。
6. あまり大きなチャレンジはしない
安定、安全を第一に考えるため、大きな冒険をしようとはしません。
自分で決めた道筋に沿って進むことを好み、一定の生活パターンを崩すことは決してしたくないと考えています。
争いを嫌うので、いかに自分が平穏に過ごせるのかを考えています。
そのため横から邪魔が入ることを嫌い、ペースを乱されたり、方向性が変化してしまうことを苦手とします。
また、大きな責任を背負いたくないという一面をもっているため、責任から逃げようともします。
そのため、大きなチャレンジや変化はあまり好まないのです。
7. 結構計算高い
愛想が良く、人からの信頼を得ることも多く、人あたりが良いのが天秤座です。
しかし、笑顔の裏では、優柔不断な一面を上手く使い、自分に有利になるようにさりげなく誘導していることもあります。
この行動は、ラクをしたいという気持ちの大きさからくるものだと考えられます。
例えば、何かの当番を変わって欲しいときなど、頭の回転の早さ、そして優柔不断な部分をフルに使い、上手く当番を代わってもらったりということもします。
一見して、上品な見た目で常に笑顔で人と接する面を見ていると、計算高いとは見えないことも特徴の一つです。
8. 恥をかくことが大嫌い
天秤座はプライドが高いというわけではありませんが、見た目が上品でモテる容姿の人も多い為、どちらかというと策士と言えるでしょう。
他人からの第一印象は良く、品があり、ファッションセンスも良いため、自分が汚れて見えてしまうような場面を嫌い、恥をかくことを避けたがります。