人生虚しい時ってありませんか?

心の中が空っぽでさみしいような感覚に襲われる時が誰にでもあるものですが、本当によくある事です。

充実している人生を送っている方というのは、ほんの一握りでしょう。

どちらかというと虚しい人生を送っている人間の方が圧倒的に多いです。

現在虚しい気持ちのまま孤独死になる方が男女問わず増加しております。

今充実している方も将来虚しい人生を送らないように、また現在虚しい気持ちになっている方も、虚しいとはどういう事なのかを理解してみて下さいませ。

虚しいの意味やあまりにもリアルな具体例をご紹介させていただきます。

▼【関連記事】虚しい気持ちになってしまう人はこちらの記事を先にチェック!
虚しい気持ちになってしまう…。こんな時ありませんか?

虚しいってなんて読むの?

虚しいとは、むなしいと読みます。

別の漢字では空しいとも書きますよ。

虚しいという言葉は、主に虚像や虚言壁などのように、あまりいい意味で使われるものではありません。

虚という感じが入っている言葉の多くは、どれも普通に生きている方にはとってたらないものでしかないのです。

虚しいってよく使うけど実は意味をそんなに知らない・・・。虚しいの意味とは?

虚しいという意味は、内容が空っぽであり無駄というものです。

実際虚しい気持ちになった時、心がなんとも言えない気持ちになるでしょう。

大人になってから現実をたくさん知り、虚しさを知る事も多いのです。

普段そんなに使わない虚しいについて、徹底的にご紹介していきましょう。

そんなに使わない言葉だけど、どんな時に使うものなのか?気になりますよね。

人生で経験した事がない方や、現在虚しい感情に陥っている方は、虚しい感情とはどんなものなのか理解しておいた方がよいでしょう。

自分の気持ちは早めに自覚しておいた方が良いのです。

虚しい感情って?

虚しい感情というのは少々分かりにくいかもしれませんが、人生に上手くいっていない時に陥る感情です。

心がぽっかりあいてしまったような、寂しくて切ない気持ちになる事をさします。

虚しい感情は寂しい以上に厄介な感情であるという把握はしておいてくださいませ。

この感情に陥る事があれば、大体仕事がらみが多いですね。

上司から認められなかった時、自分のやってきた事が無駄だった事などがあげられます。

虚しい感情に陥っている時は、自分は孤独であるという思い込みをしている事も考えられるので気を付けましょう。

意味を見たけど具体的な使い方がわからない時に活躍する16個の具体例!

虚しいという意味は知っておいた方が良いのですが、本来ならばなるべく知らない方が良いのです。

虚しい気持ちというのは、自分の身を滅ぼしかねない恐ろしい感情だからですね。

感情は常に一定ではありません。

毎日変化するもので、それが良くなる事というのは自分の気力次第となります。

大体は虚しい気持ちが継続してしまうと、それが全てを絶望してしまうほど心が壊れてしまう事もあると思って下さいませ。

リアルガチな具体例を用いて、虚しい気持ちを学んでみましょう。

一人の男の虚しすぎる人生から学ぶ虚しい

ある一人の男性の虚しい人生について、虚しさとはどんなものか見ていきましょう。

誰にでもあるあるな話かもしれませんが、こんなことありえないと思っている方や自分にはありえないと思っている方は注意して下さい。

平穏無事な毎日を送れるのであれば、それは幸せだという事です。

しかしいつ何があって自分に虚しさがやってくるのか、それは分かりません。

虚しい人生を送ってしまうかどうか、それは自分自身の気持ち次第でははあります。

ただ虚しい人生を送った方々は、その後絶望してしまい取り返しのつかない所まで来てしまっているのは事実です。

みなさんが知っている芸能人でも、何名か転落してしまった方はたくさんいます。

1.同棲していた彼女と喧嘩して謝ろうと思って帰ったら家に荷物がない

言っておきますが、女性というのは1回や2回くらいの喧嘩程度では家出をする事はありません。

自覚がないかもしれませんが、何度も同じことをしてしまったという可能性を持っておいた方が良いでしょう。

喧嘩の内容にもよりますが、下らない喧嘩程度であれば特に支障はないです。

女性側からすればよほど許せない内容だったのでしょう。

荷物を持って家から出ていくほどであれば、よほど我慢をしていた可能性が高いです。

女性というのは結構我慢してしまう生き物なので、何度も注意して同じ事が続いてしまうと、耐えきれなくなってしまいあなたの元から離れてしまいます。

喧嘩内容がドメスティックバイオレンスや浮気などであれば、それは離れて当然だと考えて下さい。

残念ですがこの時点で愛想が尽きている状態になり、修復は不可能です。

男性からすれば謝って許してもらおうと思っていたため、虚しい気持ちになるのかもしれません。

この時点で虚しい気持ちになっているのであれば、それは大きな間違いですよ。

2.やっぱり30歳でミュージシャン目指すなんて夢のまた夢なのかな・・・。

若い頃から夢を追い続けているという方はたくさんいます。

その中で夢を掴んだという方は、ほんの一握りでしょう。

お笑い系ビジュアルバンドのゴールデンボンバーさんが、成功するまで崖っぷちで立たされていたと言います。

ゴールデンボンバーさんはミュージシャンとしても異才の存在であり、ボーカル以外はみんな楽器が弾けないメンバーです。

そのせいで他の人から馬鹿にされる事も多かったのですが、数年前に成功され一躍ブームとなりファンが増えました。

ゴールデンボンバーさん達は成功されましたが、そのすぐ近くで成功出来なかった方もいます。

ゴールデンボンバーさんの事務所の後輩で、ギルドというバンドがありました。

元々は4名でやっていたのですが、現在は3名で行われています。

ギルドはゴールデンボンバーさん達とは異なり普通の正統派のバンドなのですが、ゴールデンボンバーさん達のバーターとし見る事はとても多かったです。

歌は決して悪い訳ではないのですが、お笑い系バンドのゴールデンボンバーさんが売れ、正統派のバンドが売れない時代にはなってきています。

ミュージシャンだけではなく、お笑い芸人でも同じ事が言えるでしょう。

個性が強くないと生き残るのは難しいです。

夢を追い続けるのは良いですが、30代になってそれでも夢を追い続けたいのであればどうぞ。

成功する確率はあまりにも低すぎますけどね。

3.ミュージシャンとして成功した!でも心が満たされない・・・。


ミュージシャンとして成功された方の大半は、その後転落するかそのまま継続できるかどうかによってかかってきます。

やっかいなのは転落してしまったケースですね。

基本的に人は大きな目標を達成した後、次は何をすれば良いのかわからないという方が多いです。

ミュージシャンとして成功しても、継続出来ている人間はほんの一握りしかいません。

サザンことサザンオールスターズや、ミスチルことミスターチルドレンなど、大人から子供まで誰もが知っているミュージシャンはそうそういないですね。

残念ですがミュージシャンとして成功した後、転落をしてしまう方はたくさんいます。

成功した後で転落してしまった芸能人で言えば、TKネットワークやglobeなどで活躍をされた小室哲哉さんですね。

最高の歌姫安室奈美恵さんやその他にも色んなアーティストの曲を作って来られましたが、現在の転落っぷりはまさに虚しい人生の教材でしょう。

心が満たされないと人生はつまらなくなってしまいます。

残念ながら1度転落してしまうと、その人生は立て直す事ができません。

4.儲けた金を使いに使って満たされると思いきや・・・。

家族がいようと、何をしようと満たされない心というのは中々埋められるものではありません。

1回痛い経験をしないと人間気が付かないものなのですが、果たして気づける人間はいるのでしょうか?

数年前のお話なので老若男女ご存知でしょうが、元プロ野球選手の清原和博選手がまさしくその通りではないでしょうか。

奥さんも子供もおり幸せな毎日を送っていたはずですが、彼は薬物に手を染めてしまい犯罪者としてしか見られていません。

成功の陰には苦労もあったとされています。

大体成功した後は、新しい刺激がほしくなってしまうのが人間ですからね。

ただ大半その代償は元の世界に復帰できないほどのレベルにはなってしまうので、モチベーションを上手く保つにはどうすれば良いか考えないと取り返しのつかない事が待っています。

一度付いてしまった泥は中々落ちません。

5.騙されてこんな世の中嫌だと思う日々!

世の中恐ろしい事だらけです。

いい人間もいれば悪い人間もいるので、簡単に人を信じてはいけません。

だまされる方が悪いという言葉があるのですが、人間はいかにして人を騙すかどうか、恐ろしい生き物でしょう。

甘い言葉で誘惑し挙句の果てには地獄を見せるというやり方は、昔からある手です。

コメディアンとして名を馳せた芸能人の田代まさしさんがそうでした。

田代まさしさんは清原和博選手同様、薬物に手を染めてしまい家族とは離縁する結末になったと、当時報道で報じられていましたね。

清原和博選手は英雄だったため周りから改心するように諭されました。

しかし田代まさしさんは更に転落してしまった結末であると言えるでしょう。

田代まさしさんが以前テレビで取材を受けていた際、復帰後にある人物が自分の元に来たそうです。

それは薬物の売人でした。

薬物中毒者は1度でも染まってしまうと、簡単に抜け出す事が出来なくなってしまいます。

それは更生出来たとは言え、意思がよほど強くない限りは難しい話です。

誘惑に負けてしまった田代まさしさんが何度も薬物中毒者に成り下がってしまったのはそのせいだったとされています。

いい顔をして毒を売りさばいてくるのですからね。

騙される方も悪いですが、人の弱みに付け込んで甘い汁をすすろうとする人間ほど恐ろしいものはありません。

田代まさしさんのような人間は顔が知られているのと、いい金づるになると判断されたため、復帰後に売人が来るというのは珍しい事ではないようですよ。

6.酒に溺れる日々・・・。


ちょっと前までは当たり前のようにテレビに出ているのが普通だった、元TOKIOの山口達也メンバーが現在酒におぼれる日々を過ごしているそうです。

元々山口メンバーは酒癖が異常に悪く、暴力的な面が日々あったと報道されていました。

引退の理由となってしまった未成年暴行未遂事件など、全て自身の酒癖が影響でしたからね。

転落してしまった人間は何かにすがりたいと救済を求めるようになります。

しかし一番やってはいけないのが酒に溺れてしまう事です。

酒癖が悪いと、復帰はさらに困難になるからともいえます。

酷い人だとアルコール依存症になってしまいますからね。

酒に溺れるのは勝手ですが、死期を早めてしまうだけです。

面倒だと思うのは残された家族くらいでしょう。

大体酒に溺れてしまう人間というのは、嫌な事から逃げたいという気持ちが強い人間です。

7.病気になって治療するが、全くの無駄だった・・・。

地位も贅も手に入れた人間が何をするかと申しますと、大体は暴飲暴食に走ります。

女性の大半は美に追求するため、とんでもない病気にかかる事はまずないでしょう。

しかし男性の大半はお金を手に入れた途端、無茶苦茶な使い方をする方もいます。

数多くの病気の中で、ぜいたく病だという名前の病気をご存知でしょうか?
それは糖尿病です。

糖尿病は食べ方がめちゃくちゃだと発症してしまう病気になります。

安田大サーカスのクロちゃんがいい例でしょう。

暴飲暴食の末に2型糖尿病、心筋梗塞、ガン発症の可能性とまで言われているほど悪化しています。

さすがにクロちゃんほど酷い方はいないかもしれませんが、糖尿病を発症しておられる方のほとんどは遺伝以外の場合、自己管理が出来ていない人間です。

病気は予防する事が出来ますが、発症してしまったら治りません。

初期段階であればまだ抑える事は可能でしょう。

しかしクロちゃんのように好き勝手しており、更に医師の忠告を一切聞かない人間は単純に死期を早めてしまうだけです。

結構SNSなどではありえないと言っている方も多いのですが、私は透析施設のあるクリニックに就てめていた事がありました。

クロちゃんのように2型糖尿病になり合併症を引き起こしやすい体になってしまうので、いつ透析が必要になるかわかりません。

糖尿病の合併症は腎臓病や失明になります。

そして状態によっては足の指が壊死してしまう為、歩行が大変な方もいました。

透析というのは腎臓の代わりになる装置の事です。

1週間に3回、必ず行わなければいけないものとなります。

たまにならいいかもしれません。

しかし透析というのは自分の体調が悪くても、嵐の日も大雪の日も休む事は出来ないと思って下さい。

1日でも休んでしまったら、それほど深刻な状態となります。

大体こうやって体を壊して後悔する方が多いのですが、自分の体を大切にしていない代償ですね。

後悔するのは構いませんが、透析を受けている方はクロちゃんのように自分勝手でわがままな患者さんが圧倒的に多いんですよ。

元々お偉いさんの立場にある人間が発症しているのがほとんどなので、ぜいたく病であると言われるのは当然でしょう。

8.いつも思い出すのは結局彼女のことばかり・・・。

隣りの芝生は青く見えると申しますが、良かったと思うのはいつも昔の事ばかりだったりします。

女性は別れた男性に対して嫌悪感を抱く方が多いのですが、男性は特にそんな風には思いません。

ここが男女共に違いの分かる面白い所になりますが、女性は元恋人の事を思い出すのは嫌な記憶しかないそうです。

反対に男性は良い記憶のみ残っていると言われています。

そのため男性が元カノの携帯番号を消していないのがそういう理由なんですね。

嫌な事があった時思い出すのは何故か彼女の事…と思うでしょう?

それは過去の栄光に浸っているだけにすぎません。

誰もが絶望している時、自分の楽しかった記憶がよみがえるものです。

思い出すのは勝手ですが、もう終わっている事だと思いましょう。

9.ふと鏡を見てみると自分が爺さんに見えた・・・。

人の顔というのは面白い事に毎日変わるものです。

それは自分の気持ち次第なんですけどね。

ふと鏡を見てみると、自分ってこんな顔をしていたか?という事に気が付きます。

意外と忙しい時には気が付かない事もあるのですが、心身ともに疲れてしまっている場合、自分が老けて見えてしまう事もありますよ。

顔は変わらなくても、髪の毛に白髪を発見した時は本当にゾッとする話でしょう。

自分では大丈夫だと思っていても、鏡を見た時にそれが痛いほど理解できてしまうのです。

おじいちゃんに見えてしまったと思ったらそのままにしておくのではなく、何とかしないとと危機感をお持ちくださいませ。

現時点で精神が末期の状態に来ていると思っておくと良いでしょう。

10.彼女に連絡をとってみると簡単に連絡が取れた・・・。

意外と連絡は取れるものですよ。

ただ警戒している女性もいるので、絶対ではありません。

あえて言えばもう名前を忘れているだけで、とりあえず知り合いからメールが来たから返信しておくというケースでしょう。

男性は元カノの携帯電話の番号を残して置くそうですが、女性は消去してしまいます。

着拒否まではいかなくても、もう残して置く必要性がないと判断するために、女性は元カレの携帯電話の番号は削除するのです。

相手がまだ自分の事を好きだから簡単に連絡が取れたとは思わないでくださいませ。

それはありえない事です。

連絡が取れたとしても、さすがに電話に出るような方はいません。

まだメールやラインであれば、連絡は取れるでしょう。

11.約束した場所に彼女はこなかった・・・。なんだったんだあのやり取りは

あえて言いますが当然の結果です。

約束した彼女は来る訳がありません。

女性目線として記載させて頂きますが、まれに元カレから連絡が来るという方もいますが、はっきり言えば真意がわからないのですよ。

よりを戻したいとか言うのであれば理解はできるのですが、単純にただ遊ぼうとかメールして終わるという訳の分からない行為をする男性も少なくないです。

はっきり言って良くて連絡を取れるかもしれませんが、その後は期待しない方が良いでしょう。

何故ならもうすでに元カノの中ではあなたという存在はなかった事になっている存在だからです。

新しい彼氏がいる人物もいますし、あなた自身に記憶はないかもしれませんが、最低な振り方をしたまた仕打ちをした場合、彼女から約束をすっぽかされると思っておいた方が良いでしょう。

自分からすれば何故約束を破るんだ?と思うかもしれませんが、これは元カノからの手痛い報復やどうでも良いと思っているからです。

元々は行く気は多少あったけど、そこまで重要視しなければいけない存在でもないからと思い、約束をぶっちしてしまうのです。

別にもう関係は破綻しているので、あなたに対して謝罪の言葉などもありません。

12.彼女に何かあったんじゃないかとネットで検索する。彼女は結婚していた

ネットって便利な時代ですよね。

今やFacebookやTwitterなど当たり前にある時代です。

ただ怖いのは個人情報が簡単に手に入るという時代でもあります。

彼女に何かあったのでは?とネット検索をした際、実は彼女には新しい彼氏がいた、すでに結婚しており子供までいたというオチだったりするんですよ。

あえて言いますがまず連絡する前に、相手に恋人がいるかもしくは現在どうしているのか調べてから声をかけろという話です。

自分の確認不足を棚に上げてしまう方もいるのですが、迷惑極まりない存在である事は自覚しておいた方が良いでしょう。

なら連絡などするなと思うかもしれませんが、あえて連絡しておいた方が良いケースもあるからですよ。

連絡が来た時点で無視しても良いかもしれませんが、その後更に連絡が来たらと思ってしまうんですよね。

あえて言うと恐怖の対象でしかないんです。

13.俺にはもう結婚なんか夢のまた夢だ

男性にとって結婚というのはハードルが高いです。

実は女性以上に結婚が難しいとされるのは、案外男性なんですよ。

何故女性以上に難しいのかと申しますと、収入ですね。

女性が男性に求めるものは収入と安定でしょう。

無職の方を好きになってしまう事もあるでしょうが、せいぜい付き合うまでが限界です。

結婚となってしまうと簡単に逃げる事は出来ないので、結婚を焦ってしまう方も少なくありません。

女性というのは男性に対して鷹の目のように鋭い目線で常に見ていますからね。

結婚なんかまた夢の夢だと思うのは別に良いのですが後悔するのはご自身です。

別に結婚が全てではなくなっている時代ですので、そこまで気にする必要はありません。

ただ結婚願望があるのであれば、今からでも遅くはないでしょう。

逮捕歴がないのであれば、いくらでも立ち直る事は可能です。

虚しいと感じている男性など、誰も相手にする女性などいません。

女性なんてこの地球上に何人いると思っているのでしょうか?

何も努力していない、自信のない男性など相手にはしませんよ。

ぐちぐちいう前に行動を起こしましょう!

14.遅刻が多くなり仕事が激減何も役に立たない俺・・・。

社会人として当たり前なのは何かご存知でしょうか?

無遅刻無欠席である事です。

無欠席というのはインフルエンザなどもありますので難しい話なのですが、遅刻というのは電車の遅延や事故や災害以外であればやってはいけません。

遅刻は1回ならともかく、何度も頻繁にしてしまうと信用がなくなってしまいます。

そもそも遅刻をする人間は何故嫌がられるかという事ですが、当たり前の事だからです。

相手を待たせるというのは良い事ではありません。

時間や期日を厳守するというのは、至極当たり前の事だと思って下さい。

よほどな理由がない限り何度も遅刻をしてしまうと、他の人間の信用は一気に失ってしまいます。

残念ですがそういう人間は、ほかに仕事を任せる事が出来ません。

遅刻であれば自社だけの被害で済みますが、それ以外の仕事は取引先やお客に迷惑をかけてしまう事があるので、とても任せる事が出来ないんですよ。

何も役に立たない俺・・・と悲観するのは勝手ですが、遅刻は自業自得です。

会社から見れば当たり前の事すらできない人間を、いつまでも雇っておく気はないのは目に見えてお判りでしょう。

大体こういう時って会社が悪いように言いますが、全て自得ですよ。

15.もう気力もなければやる気もない時間がすぎるだけの毎日

気力というのは難しいものですね。

やる気がなければ時間が過ぎるのはあっという間です。

虚しい気持ちに襲われてしまうと、それまで自分の好きだったことへの興味が失われてしまいます。

単純な方であれば、何かに熱中すれば気力を取り戻す事は可能です。

しかし気力がなければやる気も何もない状態に陥ってしまいます。

いわゆる絶望状態にあると思って下さい。

はっきり言いますが、ここまで来ているとかなり危険な状態です。

絶望をしてしまっていると、何も面白くないと思い始め自分の人生に価値などないと判断してしまいます。

今を生きていても楽しくない、死にたいとばかり考えてしまうでしょう。

そこまできてしまうと、いつ自害をしてもおかしくはありません。

気力もなければやる気もなくなってしまうのは、当然の話だと言えます。

この世の中で最も冷酷なのは時間です。

時間だけは誰に対しても平等であり、刻一刻と時を進めていきます。

決して巻き戻る事はないのです。

時間がただただ過ぎてしまうことによって、自分はどうすれば良いのか判断がつかなくなってしまいます。

毎日が当たり前のように過ぎていくのは、本当に良い事ではないでしょう。

16.数日後彼は白骨化して発見された

哀れな末路過ぎて滑稽でしょう。

白骨化して発見されたならまだ良い方ですが、死に方によっては無様としか言いようがありません。

大げさに言っているように聞こえるかもしれませんが、果たしてそれはどうでしょうか?

白骨化して発見されるだけまだましですよ。

死に方によっては、二度と見つからないような場所で死んでいる事もあるのです。

白骨化前に自害したという事もありますからね。

下らない死に方で死ぬのは勝手な話ですが、誰も同情などしません。

人の価値というのはとても軽くそして重いものです。

自分に価値があるかどうか、虚しさを生きている人間には判断が出来ないものでしょう。

死んでしまえばそこで全てはおしまいとなります。

現在は大半自害するケースが多いので、白骨化前に見つかる形ですね。

自害直後に見つけられるのか、白骨化後に見つかる方が良いのかそれはなんとも言えません。

虚しいまとめ

虚しさをこれでもかという風にリアルに表現させて頂きましたが、さぞ肝が冷えたのではないでしょうか?

基本的にほぼ実話を元にしたり、相手側の感情も載せて頂きました。

虚しいと感じている人間はこの世の中にたくさんいます。

よく都会で見かける事が多い浮浪者なんかも虚しい存在とも言えるでしょう。

今現在は浮浪者などありえないと思っている方もいるでしょうが、家があるかないだけでそれも変わりません。

誰でも何回かは転落するものではありますが、自分がそこからどうやってどん底から立ち上がるかどうかですね。

下らない人間として虚しい人生を送るのは勝手な話ではありますが、家族にだけは迷惑をかけないようにしましょう。

できれば虚しいは使いたくない言葉だった!

虚しいという言葉は出来るだけ使わない方が良い言葉です。

大体一般人が虚しさを感じるのは、仕事で成果を得られなかった時が多いですね。

仕事で成果が得られないというのはよくあるケースではあるのですが、そういう時に虚しいという気持ちが強く感じてしまいます。

虚しいという言葉は自分一人で使うなら問題はありませんが、他者の前で使うのは良くありません。

言葉というのは言霊となり、言葉に魂を宿ってしまいます。

自分の中で思うのは良いのですが、口に出してしまうと現実になってしまうので、虚しい時はそっとしておきましょう。

虚しいと感じる時は誰にでもありますよ。

人生いつもハッピーライフではないのです。

自分がどうやってそこから立ち上がるか、それを考えるのが人間ではないでしょうか?

虚しいから絶望に陥ってしまうのはとても簡単な話です。

しかし絶望に取り込まれてしまったら、その時点で人間としては終わってしまうと思って下さいませ。

『あなたの恋愛運は大丈夫?不幸の原因はこれかも』

記事下_無料でオーラ鑑定_0718