CoCoSiA(ココシア)

接客が楽しくなる4個のコツ!接客が...(続き6)

時には仕事中の従業員に、お客さんから話しかけることもあるでしょう。

しかし、その時に従業員が話しかけ難い雰囲気を出していると、お客さんは話しかけるのを躊躇ってしまいます。

お客さんによっては「感じが悪い店員だな」と思ってしまうこともありますが、反対に従業員がいかにも話しかけやすい雰囲気を出していれば、安心して声をかけることができるでしょう。

話しかけやすい雰囲気とは、例えば来店した時に元気な挨拶があったり、側を通る時に「いらっしゃいませ」と声かけがあったりと、明るく親しみやすい雰囲気のことです。

従業員が話しかけやすい雰囲気をしていれば、お客さんも安心して話しかけることができるでしょう。

いい意味で友達みたい

接客業をしている以上は、どこまでいっても従業員とお客さんの関係です。

お客さんによってはその関係が明確化されている方がいいという人もいますが、また別のお客さんからすると、まるで友達のように振舞える従業員の方が好ましいと思えることもあります。

前者のお客さんの場合には終始丁寧に接すればいいですが、後者の場合にはいい意味で友達みたいに振舞える従業員の方が、お客さんも親しみやすくなるでしょう。

接客業は第一印象が大切

友達を作るのであれば、第一印象が悪くても、時間をかけて関係を良くしていき、いずれは親友になることができます。

しかし、接客業の場合には、第一印象が悪いとそれでお客さんを逃してしまい、二度とお客さんが自分のところへは来てくれなくなってしまうことがあります。

そのため接客業では、第一印象がとても大切です。

明るい笑顔や美しい姿勢での接客を心がけて、お客さんと良い関係を築いていきましょう!