CoCoSiA(ココシア)

職場の嫌いな人と無理なく付き合う6個の方法!嫌いな人にストレスを感じているあなたへ


職場にはさまざまなタイプの人がいますので、1人や2人は自分と気が合わない人もいるでしょう。

職場に嫌いな人がいると、その人と一緒に仕事をするのも苦痛ですし、相手の行動で自分がストレスを感じてしまうこともあります。

けれどもそう都合よく嫌いな人がいなくなることはありませんので、なんとか無理なく付き合っていかなければなりません。

職場の嫌いな人と無理なく付き合っていく方法や、どんな人が職場では嫌われやすいのかについてご紹介します。

少しでも自分のストレスを減らして、上手に人付き合いをしていきましょう!

この記事の目次

職場の嫌いな人と上手く付き合う方法を考えよう

職場にはいろんな人がいます。

真面目な人や不真面目な人、自己主張の強い人や他人の影に隠れている人など、たくさんのタイプがいますので、人間関係も好き嫌いがあるでしょう。

あなたが嫌いと感じる人もいれば、どこかであなたのことを嫌いだと感じている人もいるかもしれません。

けれども社会人になってからも、そうした個人的な感情を仕事に持ち込んでいると、会社では上手くやっていくことはできないでしょう。

職場とは仕事をする場所です。

仕事をするためには多少の人間関係も必要になりますが、それをわざわざ波立たせていては仕事に支障が出てしまいます。

ですから誰もが、自分の私情をできるだけ挟まずに仕事をしようと努めています。

そこで自分も同じように上手くやっていきたいと思ったら、自分の嫌いな人ともどうにか無難に付き合っていく方法を考える必要があるでしょう。

職場にはほぼ必ず嫌いな人がいるもの


どんな人でも、人間関係の好き嫌いはあります。

表には出さなくても、内心では苦手な人や嫌いな人がいるものですし、まったく誰のことも嫌いではない人なんてそうそういないでしょう。

学校や職場でほぼ必ず自分の嫌いな人がいるのは、それだけそういった場所にはたくさんの人が集まっているからです。

例えば10人にも満たないような少人数であれば、全員とある程度上手に人間関係を築くことはできるでしょう。

しかしそれが数十人、数百人の単位となってくると、どうしても性格的に自分とは合わない人が出てきます。

それは人によってさまざまな性格がある以上、致し方のないことです。

また、もしも自分の周りには嫌いな人がいなかったとしても、ひょっとしたら他の誰かはあなたのことを嫌っているかもしれません。

人の数が増えれば増えるほど、それだけ自分と相性が良い人も、また悪い人もいるのが普通です。

人間関係は難しい

人間関係は複雑で、また難しいものです。

それは私たち一人ひとりが、それぞれに個性を持っているからでしょう。

大人しい性格の人もいれば、派手好きで目立ちたがる性格の人もいます。

そして大人しくてなるべく人目につかないように生活している人にとって、派手好きで目立ちたがる性格の人はあまり好ましくないと思えることでしょう。

自分にとって嫌いな人というのは、自分では理解できないような価値観を持っていたり、もしくは自分のコンプレックスを鏡のように映していたりすることが多いです。

自分の中の常識や価値観では考えられないような言動や行動をしている人に対して、「信じられない」という気持ちが嫌悪感に変わってしまうことがあるでしょう。

また、人によっては自分が「あの人のここが嫌いだ」と考えていることが、実は相手を通して自分のコンプレックスを見せられているような気持ちになるため、相手のことをつい嫌ってしまうこともあります。

とはいえ、大抵の人は自分が相手を嫌う理由にまでは深く考えることはありません。

「生理的に無理」「なんとなくイヤな感じ」といった、漠然で曖昧とした理由で相手を嫌うことも多いため、きちんとその原因や理由についてまでは考えないという人が多いでしょう。

そこを上手く切り抜けるのが大人

人の性格が十人十色である以上、どうしても職場で自分が嫌いだと認識してしまう人はいるでしょう。

しかし、子どもであればその感情が素直に表に出てしまうのに対して、自分の私情を表に出すことなく、上手く切り抜けられるのが社会人であり大人です。

誰でも嫌いな人がいるのは当たり前ですので、それをいちいち表に出していては、上手く仕事を回していくことはできません。

また、会社とは仕事をしに行くところですので、そこで人間関係であれこれと揉めることは、仕事とはまったく関係のない問題です。

仕事に関係ないことで仕事に支障をきたしてはいけませんので、ほとんどの人は社会人になると私情を隠して、上手く職場の人間関係を築いています。