CoCoSiA(ココシア)

ずっと友達でいられる人の14個の特徴(続き4)

誰に対してもそうして振舞っているため、結果的に自分を認めてもらいたい人や、自分のことを分かってくれていると思った人たちが周りには集まってきて、その人たちと関係を続ける内に、自然と友達の数も増えていくということが多いです。

何をしても楽しそう

友達が多い人は、いつもたくさんの友達に囲まれて楽しそうに過ごしています。

しかしそれは、友達に囲まれているから楽しそうというわけではなく、元々楽しそうに振舞っているところへ、自然と人が集まってきた結果、たくさんの友達に囲まれているという場合があります。

何をしても楽しそうな人のところへは、「自分も楽しみたい」「明るい気持ちになりたい」と思う人たちが自然と寄ってきます。

そして一緒になって楽しむことで、その場の皆が楽しい時間を過ごせますので、自分の気持ちを明るくしてくれる人の周りには、いつもたくさんの友達が集まってきます。

その友達関係は、浅かったり広かったりとさまざまです。

けれどもその中に、少なからず深い仲の友達もいることでしょう。

誰とでも仲良くなれる

人懐っこく、誰に対しても気さくに話しかけていける人は、それだけ誰とでも仲良くなれるという長所があります。

浅い付き合いから深い付き合いまで、相手に合わせて関係を築くことができるため、たくさんの友達に恵まれることが多いです。

友達が多い人にも、もちろん性格のこだわりや好き嫌いがありますので、中にはどうしても仲良くなれない人もいるでしょう。

しかし、他の人よりは好き嫌いが激しくなく、相手の性格がどうであれ、ある程度合わせることはできるため、無難な友達関係を築くことができるでしょう。

とにかく明るい

特別に優れた能力を持っていたり、頭が良かったりするわけではないのに、とにかく明るいというだけでも友達に恵まれている人はいます。

明るい人とは一緒にいるだけで自分も明るくなれますし、楽しい気持ちになれますので、明るいというただそれだけの理由から、たくさんの人に好かれている人もいます。

どんなに優れた能力を持っていても、他人とのコミュニケーション能力が低かったり、人を思い遣ったりすることのできない人とは、積極的に友達になりたいと思う人はあまりいないでしょう。

その一方で、とにかくいつも元気で明るい人は、「ちょっと知り合ってみたいな」と見知らぬ人の気持ちを駆り立てることがよくありますので、話してみた結果親しい友達関係になるということもよくあるでしょう。

友達を増やす秘訣!

友達を今よりも増やしたいと思ったら、今まで以上に自分が努力をしたり、コミュニケーションを取る時にちょっとした工夫をしたりしなければなりません。

友達とは、黙っていても向こうから寄ってくるものではなく、基本的には自分から相手に関わりを持ち、その上で親しくなれれば友達の関係になれます。

また、ある程度浅く広い付き合いができるように、相手に合わせたり、気遣ったりする思い遣りの気持ちを持つことが大切です。

そうした友達を増やす秘訣について具体的にご紹介していきます。

飲み会に参加する

飲み会に参加することで、新しい出会いを得ることができます。

飲み会では男女の出会いはもちろん、飲み会での時間を通して新しい友達を作ることもできます。

最初から合コンのような、出会い目的の場では、同性の友達を作ることは難しいかもしれません。

しかし皆でわいわい楽しむ飲み会の場では、新しく同性の友達を作ることも可能でしょう。

普段は人とのコミュニケーションをとるのが苦手な人でも、お酒を飲めば気持ちが緩みやすくなって、積極的に会話を楽しむことができます。

また、お酒が入ることで最初から自分の本音をさらけ出すこともあるため、その上で仲良くなれた人であれば、その後も友達関係をく築くことは十分にできるでしょう。

フットワークを軽くする

フットワークを軽くして、自分の行動範囲を広げることで、自ら出会いのチャンスを捕まえることができるでしょう。

例えば普段は周りの飲み会やイベントなどに参加していない人は、その分気疲れすることもありませんが、新しい友達を得る機会をみすみす逃してしまっています。

しかしそうした1つひとつのイベントごとに積極的に参加するようになれば、自然と新しい出会いが増えて友達を増やすきっかけを作ることができるでしょう。

これまでよりもフットワークを軽くすることを意識して、イベントや飲み会などがあれば積極的に参加していきましょう。

趣味をつくる

趣味がたくさんある人ほど、それぞれに共通の趣味を持つ友達を作りやすくなります。

もちろん1つの趣味を極めるのもいいことですが、視野を広げて自分の好きなことを増やした方が、共通の話題で盛り上がれる友達を増やすことができるでしょう。

例えばキャンプや登山といったアウトドアの趣味がある人は、同じような趣味を持つ人がいれば、自然と話題が合って仲良くなりやすくなります。

そして休日には一緒にアウトドアをして過ごすことで、友達の関係を深めていくことができるでしょう。