CoCoSiA(ココシア)

安定した職業の8個の条件!安定した...(続き2)

給与面、福利厚生なども整っている場合が殆どなので競争率の高い職種です。

管理栄養士

最近特に注目の集まっている職業が管理栄養士です。

管理栄養士の資格を取得する必要がありますが、食品関係会社、病院、学校など様々な分野で求められる職業で幅広い選択肢の中から自分にあった仕事環境を選ぶ事ができます。

社会全体で見ても需要が高く、離職後の再就職もしやすいという点で安定した職業と言えるでしょう。

特に女性は、結婚や出産で離職する事を踏まえて産後の再就職のために管理栄養士の資格を取得しておくという人も少なくないようです。

安定した職業の8個の条件!

誰もが、安心して長く働ける会社に勤めたいと思うものです。

では、そんな安定した職業というのは一体どういった職業なのでしょうか?

安定した職業だと言える条件をご紹介していきます。

給料が安定している


何よりもまず給料が安定している事は必須条件と言えます。

給与面で言うなら、年収が同じでも夏のボーナスや冬のボーナスで大きな賞与を貰うよりも、月々の給与がしっかりと支払われる会社の方がより安定していると言えます。

給与の支払いが滞ったり遅れたりするのはもってのほかです。

ボーナスは景気に左右されるので注意

ボーナスは会社の業績によって、社員に配給される特別賞与です。

景気が悪くなり、業績が悪化してしまえば真っ先にカットされるのはボーナスであると考えておいた方が良いでしょう。

そのため、同じ年収でもボーナスが高額であるよりかは、月々の給与がやや高めに支払われてしる会社の方が安定しています。

歩合制の給与はハイリターン・ハイリスク

職業によっては、働いて結果を出した分だけ給与が上乗せされる歩合制で支給される場合もあるでしょう。

しかし、歩合制は良い面を見れば「働いた分だけしっかりと稼げる」という事ですが、逆を言えば「給与が安定しない」という事にも繋がります。

月々の収入が安定せず、景気や季節によっても変動が大きい事から安定しているといは言い難いでしょう。

転勤がない

大手企業であればある程、会社としての業績は安定しており社員の権利はしっかりと守られている事から安定した会社であると言えるでしょう。

しかし全国展開している企業などに努めるとなると転勤がつきものです。

日本中の支社を転々とする事も珍しくありません。

自ら望んでの転勤ならまだしも、家庭を持っている人だと単身赴任せざるを得ないという状況も少なくないでしょう。

近頃では特に、特定の土地で安定して生活をしていきたいという理由で全国展開している大企業を避けて、地域密着型の中小企業を選ぶ人も多いと言えます。

転勤を拒否できる場合もある

会社によっては、転勤の打診がきた時に明確な理由があれば転勤を断る事ができる場合もあります。

それ程に柔軟な対応をしてくれる会社ならば良いですが、転勤を拒否する事で出世コースから外れたり、不当な人事を言い渡されるなどのパワーハラスメントを行われるような会社なら安定しているとは言えませんね。

残業が少ない

残業時間の有無や時間数で仕事を選ぶ人も少なくありません。

長時間労働は身体的にも問題を招く事がある上、残業が多いという事は会社のシステムとしいて就労時間内にしっかりと仕事を終わらせる事のできるシステムが構築できていないという事になります。

特に低賃金の職種では残業代で給与の上乗せをしている場合もありますが、人員が増えたり仕事が減った時に、残業がなくなり月々の給与が極端に減ってしまうというリスクも少なくありません。

会社の経営が安定している

会社の経営は社員に直接影響を及ぼすものです。

経営が安定している企業である程、社員は安心して仕事をする事ができるでしょう。

経営が傾いてきた際には、まず上部役員などが順次離職していく傾向にあります。

ある日突然、曖昧な理由で上司が退職していくような事があれば会社の経営に問題が出て来た可能性も否めません。