CoCoSiA(ココシア)

安定した職業の8個の条件!安定した...(続き3)

リストラの可能性も

会社の経営が傾いてくると、会社は何とか経営状態を改善させようと様々な事業の見直しや雇用形態の見直しを行います。

その中でも支出を抑えるべく手を付ける事と言えば人件費の削減です。

会社に必要なスキルを持つ人だけを残し人員整理をする事で会社の経営を立て直そうとする事もあります。

会社の経営が安定していなければ、リストラの対象とされてしまう解雇される事もあるかもしれません。

一部上場企業なら安心

株式市場などで「一部上場」という言葉を聞いた事があるのではないでしょうか?

会社は大きく2つに分かれ「上場企業」と「非上場企業」に分かれます。

これらは、株式市場に自社の株を公開しているかどうかという違いがあります。

一般的に株式市場に自社株を公開している会社の方が経営が安定していると言えるでしょう。

その中でも「一部上場企業」というのは上場企業の中でも最上位に上場している企業であると言えます。

一部上場企業は公務員にも並ぶ程経営状態が安定している企業であると言えるので、一部上場企業ならば長い目で見ても安定した経営が期待できる企業と言って過言ではないでしょう。

福利厚生がしっかりしている

安定した環境で仕事をするために、福利厚生の充実度は最も欠かせないものであると言えるでしょう。

厚生年金、社会保険、雇用保険などは会社の規模によって必ず加入しなければいけないものでもあります。

その他通勤手当や家族手当など様々な手当や育児休暇、介護休暇を取得できる制度があるかどうかもここに含まれます。

福利厚生がしっかりと整っている会社であれば社員はプライベートで様々な変化があったとしても安心して勤める事ができるでしょう。

産休育休がある

女性にとって、務める会社に産休や育休が制度として機能しているのかどうかはとても重要な問題であると言えます。

人生の一大イベントである出産に当たり、しっかりと産休育休を取得した後に職場復帰できるかどうかで人生の選択肢は大きく変わって来ると言えるでしょう。

最近では男性の育児休暇取得を推奨する企業も増えてきています。

家庭と仕事を両立する為にも産休育休の取得できる会社は安定しており人気があります。

制度の取得実績が高い

大抵の会社は、産休育休や介護休暇等を制度として有しています。

しかし、現実問題として取得実績がなければそれらの制度は利用できないものと同じです。

産休育休や開度休暇などは制度として存在していても実例がなければ中々職場での理解を得られず働きにくくなり結局は退職を余儀なくされる場合も少なくないのです。

安定し福利厚生が整っている会社程、様々な制度においての取得実績が高いと言えるでしょう。

正当な評価を受けられる

仕事において、正当な評価を受けられるかどうかは大きな問題です。

どれだけ熱心に働いてもそれが納得いく形で評価され給与や昇進に反映しなければモチベーションは保てなくなってしまう事でしょう。

評価基準や評価内容が明確

安定している企業程、しっかりと評価基準を示し評価内容を開示している傾向にあります。

営業職などで評価が明確に数値化される職業なら分かり易いですが、技術職やサービス業など業務内容を明確に評価しにくい職業もあります。

安定している会社は、そういった職種においてもしっかりと社内基準を設けて正当な評価をしている傾向にあります。

社員教育がしっかりしている


安定している良い会社というのは、社員教育がしっかりしている事が多いでしょう。

自分が外部の人間として会社を訪れた際の対応であったり、社員の身だしなみ、社内の綺麗さ等、社員教育がしっかりとされているかどうかは見た目で判断できる部分も多いのです。

社内マニュアルがある

仕事内容を口頭や教育係の自己流で行ってしまうと、仕事内容が人によって異なってしまったり、本来も目的と違う意味を持った仕事内容になってしまう事も少なくありません。

社員教育の充実している会社程、丁寧な業務マニュアルがあるものです。