CoCoSiA(ココシア)

安定した職業の8個の条件!安定した...(続き4)

自己流で働きやすい方法を身に付ける前に、しっかりと会社の規則に則った仕事の仕方を覚える事のできる環境こそが仕事の内容の明確さに繋がると言っても良いでしょう。

社員同士の仲がいい

就職活動をする際、社内の人間関係を重視する人は少なくありません。

1日の中の長い時間を共にするのですから、人間関係の良い職場で働く方が心身ともに安心して務める事ができるでしょう。

社員同士が助け合い、補い合って仕事をしている会社は離職率も低く人事的にも安定している傾向にあります。

適度な上下関係が出来ている

社員同士の仲が良いからと言って、友達のノリで慣れ合っている会社は良い環境とは言い難いでしょう。

社会人としての距離感を保つ事はとても大切な事です。

特に上司と部下の関係においては、下手に慣れ合って友達のような感覚で接している会社よりも適度に上下関係が出来ている会社の方が社員同士の仲は良好であると判断できます。

上司が権力に物を言わせている環境も良く無いですし、部下が上司の命令を聞かない環境も望ましくはありません。

しっかりと報連相を行える関係性と、的確な指示を出せる上司とそれに応える事のできる部下との関係が出来上がっている職場こそが理想的であると言えます。

就職活動が上手くいく人の特徴とは

転職にせよ新卒にせよ、就職活動において安定している会社にすんなりと採用が決まる人にはいくつかの共通点があります。

就職活動を上手く進める事のできる人はこんな特徴を持っているのです。

自分のことを理解している

就職活動において最も重要なのは自分自身の事をいかに理解しているかという事です。

自分自身を客観的に見て、能力や性格などを鑑みた上で会社を選ぶ事も大切ですね。

いくら自分の理想があったとしても、肝心の能力が就職を希望する会社に見合っていなければ採用される事はないでしょう。

自分のことを理解した上で、就職活動をする会社を選ぶのが就職活動が上手くいくポイントです。

短所も長所としてアピールできる

自分の長所や短所は就職面接においてメジャーな質問であると言えます。

自分のことをしっかりと理解できていれば、長所も短所もすんなりと出て来る事でしょう。

さらに就職活動において重要なのは短所さえも長所に変えてしまうという事です。

例えば自分の短所が「人見知りである」という事だとします。

しかしその短所さえも「自分が人見知りだからこそ、初めての人と接する時には丁寧な言葉遣いや対応を心がけている」というアピールを付け加える事ができれば短所も長所に変わってしまうのです。

これは自分のことをしっかりと理解しているからこそできるアピール方法と言えるでしょう。

臨機応変に対応できる

仕事をするにあたって様々な場面でマニュアル通りに事が進まない事態も出て来る事でしょう。

そんな時に求められるのが素早く状況を判断して臨機応変に対応する能力です。

これはどんな職種においても求められる能力であると言っても過言ではありません。

状況の把握力と判断力、更にその後自分がどういった行動を起こすのがベストであるのか考え行動する力を持っている人を会社は求めているのです。

面接での問答で試されている

臨機応変に対応できるかどうかは、実際に現場で働いてみなければ分からない事でもありますよね。

それを判断するのが就職活動においての面接です。

突拍子もない質問にも瞬時に答えを用意して回答する事ができる判断力や頭の回転の速さを見られているという事です。

面接では質問に柔軟に対応できるようにある程度肩の力を抜いて挑むのが良いでしょう。

コミュニケーション能力が高い

どんな職業においても、少なからず他人と関わりながら仕事をしていく事になります。

いくら個人の能力がずば抜けて高くても、同じ会社の仲間や取引先など他社の人と円滑なコミュニケーションを取れない人は会社も必要としてくれません。

コミュニケーション能力の高さは社会という集団の中で生きて行く上でとても重要な能力であると言えます。