CoCoSiA(ココシア)

安定した職業の8個の条件!安定した...(続き7)

平凡である事が悪いとは言いませんが、全く個性の無い人材はあまり必要とされていないのかもしれません。

マニュアル通りのことしか言わない

就職面接において、マニュアル本や練習で決めた受け答えのみを行う人もいるでしょう。

どうしても自分が緊張してしまい、自分の意見を上手く伝えられない人はそういったマニュアルから質問内容を予測して質問に対する答えを用意していく人も多いですね。

しかし、企業側からすれば、大多数が読んでいるマニュアル本の答えなど求めていないのです。

面接では受験者がどんな人間でどんな考え方を持っているのかを試験しているのです。

そこでマニュアル通りのことしか言えない人間であると判断されれば、もし採用してもマニュアル通りの行動しか出来ず自分自身の判断で臨機応変に仕事の出来ない人なのではないかと判断されてしまう事でしょう。

大企業ばかりがいいとは限らない!職業探しはしっかりしよう!

安定した会社と、大企業は必ずしもイコールではありません。

自分の求める「安定」が一体どんな条件であるのかを今一度しっかりと見直して、自分の希望に添っている事こそが真の安定ではないでしょうか?

職探しをする際は様々な角度から希望する会社の事をしっかりと調べる事が後悔しない職業選びの方法と言えるでしょう。

自分に合った理想の安定した職業を選んで下さいね。