CoCoSiA(ココシア)

自分のことしか考えない人の7個の特...(続き6)

4.ワガママ

もう説明不要ともいえる特徴ですが、自分のことしか考えていない人は、ワガママな人が多いのです。

とにかく自分の主張が正しいという感じに捉えているので、議論ができないのです。

はっきり言えと言っておきながら、はっきり言われると怒って、納得しないパターンの人って周囲にいませんか?

そう、まさにこのような方をワガママな方と言うのですが、このような人たちは、自分がわがままだと言うことに気づいていないのです。

なぜなら、自分の言うことは正しいと思い込んでいるので、いくら指摘しても意味がないのです。

このようなタイプが上司にいる会社は長続きしませんよ。

気を付けましょう。

5.思い遣りがない

相手に対するいたわりと言うか、思いやりですね。

とにかく、自分が良ければいいと思っているので、相手から見透かされてしまう危険性が高いのです。

まあ、いたわりがあれば思いやりがあると言うわけではありません。

本当の思いやりとは、相手に対して真摯に付き合うことです。

押し付けるのではなく、相手のことを認めることを思いやりと言います。

つまり、相手に好かれたいとか、思い通りになってほしいという欲望のもとにいたわりをしていることは思いやりではないのです。

好かれたいなんて、自分の考えで相手の思いを侵害している行為ですので、気を付けましょう。

6.相手のことを考えない

自分のことしか考えていないので、当然、相手のことなど考えられないのです。

ただ、そのわりには、相手の目線をものすごく気にしてしまっているタイプでもあるのです。

要は、自分は正しいと思い込んでしまっているので、相手も自分のことを認めているということを確かめたくて仕方ないのです。

何度も言いますが、相手がどう思うかは相手の勝手です。

そこの部分をコントロールすることなどできないのです。

また、大きな勘違いとしては、好かれることで相手とうまく行くと思っている方が多いですが、必ずしもそうではありません。

好かれるよりもあなたが相手を好きになることが先決ですよ。

好きになってくれない相手を好きになることなんてできませんよね。

7.ケチ

よくお金持ちな人ほど、ケチな人の印象が強いですが、これは大きな勘違いです。

実は自分のことしか考えていない人ほど、ケチなのです。

ケチだからお金がたまると言うことではありません。

むしろ、ケチになるぐらいの収入しかゲットできていないのです。

ケチな人は相手に対してお金を使うことを嫌がる上に、自分に対してはおごって欲しがったり、貢いでほしがったりします。

はっきり言えばお金の価値を知らないからケチになってしまうのです。

お金は流通してなんぼなのです。

貯金は何の意味もありませんよ。

自分のことしか考えない人への4個の対処法

ここまでの説明で自分のことしか考えていない人の特徴をお教えしましたので、ここからは応用編として、そのような人たちへの対処法をお教えします。

大きくピックアップして4個の対処法がございますので、しっかり覚えて、あなたにとって最適な方法を実践するようにしましょう。

読んで覚えただけではマスターしたとは言えませんよ。

読んで覚えて、実践できてこそ形になるのです。

つまり、マスターしたと言うことになるのです。