コレゾ、若さというか発想が柔軟な人の特権でしょう。
柔軟性のある人はアイディアが湯水のように湧き出してきます。
まさに源泉かけ流しと呼べるくらいとめどもなくアイディアが湧き出してくるのです。
これも頭が柔軟で発想が柔らかいからでしょう。
頭が硬い人にはアイディアの「ア」の字も出てきませんからね。
仕事はアイディアが命
アイディアが求められる仕事とは企画や広告代理店のような仕事に携わっている人、だという印象を持っている人、全くそうではないという事を胆に銘じていただきたいですね。
どのような職業であっても「アイディア」というものはいつも求められています。
それは時代の変化の激しい今だからこそなのかも分かりません。
とにかく今出た面白いアイディアも明日になったらもう古くなってしまって誰からも面白がられない時代なのです。
だからこそ、時代の先を行く人の度肝を抜くようなアイディアを発案出来る人は非常に重宝されるのです。
しかし、あなたは実際にどれくらいの数のアイディアを発案できると思いますか?例えばテレビ局を例にとってみますと分かりやすいかもいしれません。
テレビ番組はもうアイディアが出尽くしていると言われていますね。
面白いアイディアテレビが台頭してきた時代から既にとっくに使われています。
だから番組制作に携わる人達から見たら企画会議は地獄の時間かも分かりませんね。
このように仕事というものはアイディアが命なのです。
何の脈絡もない仕事ってあり得ませんからね。
いかにして世の中の人々の暮らしに浸透し、役立てられるか。
それを解決するためにアイディアは必要なのです。
アイディアをたくさん発案できる人はズバリ、柔軟性のある人間なのですよ。
失敗してもすぐ立ち上がる
柔軟性がある人が仕事で活躍できる6個の理由の3つ目は「失敗してもすぐ立ち上がる」です。
柔軟性のある人は、頭の切り替えも早いのです。
よって一度や二度の失敗くらいで落ち込んでばかりはいません。
逆に頭をサッと切り替えて、これを好機と見定め次の先手を打って行くのです。
まさにただでは転ばない、を地で行く行動なわけです。
失敗を成功の素にできる
その行動力の原点となっているものは、「失敗は成功の母」だと心理を理解しているからです。
確かに人間、生きているうちは失敗の連続でしょう。
成功だらけの人生の人って聞いた試しがありません。
人は皆、大なり小なり何らかの失敗を経験しているものなのです。
そしてここからが大切なのですが、人生の勝者となっている人達は皆、その失敗から多くのものを学び次に機会に生かしている、という事です。
成功者は失敗の数だけ貴重な経験を積めた、と逆に感謝しているのかも知れません。
これも柔軟性のあるものの考え方ができるからこその賜物なのです。
逆に一度や二度の失敗ですっかりしょげかえってしまい人生に絶望感を感じ何も行動出来なくなる人、こういった類の人が柔軟性のある考え方の持ち主か?と問われたら迷わず「ノー」と言うでしょう。
真の成功は目先の事にこだわっていてはやってきません。
頭を柔軟にし、来たるチャンスに全力を持ってぶつかれるか。
その気概が試されるのです。
改善や勉強の努力を惜しまない
柔軟性がある人が仕事で活躍できる6個の理由の4つ目は「改善や勉強の努力を惜しまない」です。