このように瞬時の行動や決断の早い人は発想も柔軟性に富んでいるものなのです。
決める時はさっさと決める。
これが社会に出てからの一つの世渡りの法則になるでしょうね。
ポジティブ思考
柔軟性のある人の特徴の9つ目は「ポジティブ思考」です。
まあ、逆に言えばポジティブ思考だから柔軟な発想も出来る、という事になりますね。
いかなる対象や物事に対しても、悪意を持たず、前向きな気持ちで肯定していく姿勢がある限り、あなたの頭の中は柔軟性のあるものの考え方を通す事が出来るでしょう。
反対に全ての事に対して、褒める事を一切せず、批判・悪態をついてばかり。
口から出るのはその人の悪口や自分の自慢話ばかり。
これではあなたの発想力は偏ってしまい人もあなたの側には集まってくれなくなるでしょう。
そんな事になってしまったら長い長い会社員人生、物凄い遅れを取った事になってしまいます。
会社にとってポジティブに物事を見れない人間は、必要ない、という厳しい判断を下されてしまうからです。
柔軟な発想の原点には、他者に対する感謝の気持ちや労わりの気持ちがない事には育成できないと思うのですよね。
あなたも自身のものの考え方をじっくりと振り返ってみて、該当しそうなポイントがあるとすれば早急に改善できるよう、努力していただきたいですね。
経験が豊富
柔軟性のある人の特徴の最後の10個目は「経験が豊富」です。
いくら考え方をポジティブにして前向きに物事を捉えて行動しようとしても、悲しいかなそれだけでは人間の能力は正常に作動しません。
それらの考えのベースとなる、いえ根拠となるべき「経験」がどれくらいあるかによって、あなたの行動パターンは不動のものになるのです。
そういう意味でいえば経験なき思想・発想はただの「詐欺」の如く危なっかしいものだとも言えるのです。
そして経験の中でも特にあなたを強く大きく成長させてくれるものが「失敗経験」です。
そう、人生は失敗の積み重ねなのです。
生まれてきてこのかた、一度も失敗したことのない人間の自慢話など誰が聞きたいと思いますか?
それくらい失敗経験というものは第三者からしても聞きたいものなのです。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが身近なところで起こった失敗経験はストレートに自分自身に当てはめる事が出来ますからね。
それらをたくさん集める事によってあなたの行動や発想はどんどん柔軟性を帯びてくるという訳です。
そう思えば部屋の中でじっとしているような人生、時間をロスしているという事に気付いていただけたらあなたは物凄く大成長するきっかけを掴んだと言えるでしょうね。
まとめ
如何だったでしょうか?今回は「柔軟性がある人」というテーマを取り上げて参りました。
で、ここまで紹介して参りました事をもう一度、振り返っておきますと、
・柔軟性は世界を広げる!
・柔軟性がある人が仕事で活躍できる6個の理由
・柔軟性がある人の特徴とは
という事になっていました。
人間が社会に出て、多くの人間の中で揉まれながらも悔いのない人生を送っていくためには是非とも「柔軟性」というものを身に付けていただきたいものです。
人間には感情というものがありますから、どうしても好きなもの、嫌いなもの、腹の立つこと、怒り心頭に陥るものなどがあります。
これらを人間の心から綺麗さっぱり失くしてしまうこと自体、永遠に出来ませんからね。
それならば、相手の気持ちを尊重し、自分が過大にしゃしゃり出るのを控え、上手に賢くこの世を渡っていった方が圧倒的にお得、と私は思うのですよね。
変に自分の沽券を大事にし過ぎて周りに皆から総スカンを喰らってしまうより、多少のプライドは捨ててしまって世のため人のために生きていく。
これがいつの時代になっても求められる人の在り方ではないか、と私は思うのですよね。