CoCoSiA(ココシア)

できる営業マンの8個の特徴。できる...(続き7)

同じ失敗を繰り返さないという強い信念から、やり方を根本的に改善しているのです。

どういう事で失敗をしたのかメモを取る

何回も失敗を繰り返す人の反省の言葉は、「反省しています。

今度は気をつけます」という言い方です。

何を反省しているかは分かりませんが、一応そう言って反省して次回につなげるのです。

できる営業マンは、具体的な失敗の原因をメモって整理し、次はそれをもとに実行するのです。

その時のリスクも計算しておいて、同じ失敗は繰り返さないように最大限努力するのです。

この繰り返しを行うことで、きっちりと成果を出すことができるのです。

3.相手が何を求めているのかを予測する

勝負に勝つためには、相手の手の内をしっかりと掴んでおくことです。

相手の弱点(つまりは困っていることや悩んでいることなど)を知っておけば、それの対応策を持って交渉すると勝ち目があるのです。

その時の、相手が何を求めているかを知るためには、日頃の何気ない会話で推測するのです。

ある程度、クライアントが求めていそうなことを頭に描いておいて、それに関する誘導質問をしたり、相手がリラックスしている時に突っ込んで聞くのです。

相手がつい本音を漏らした時が大事なのです。

それをしっかりと覚えておいて、帰ってから具体的な提案を作るのです。

いかに、相手の求めていることをしっかりと掴むかが、できる営業マンの能力なのです。

できる営業マンは、あらゆる場面を想定して、今後のことを正確に予測することが重要なのです。

4.しつこさを無くす

恋愛でもそうですが、あまりに強引に詰め寄ることはNGです。

そのしつこさに、相手もへきへきしてしまいます。

逆効果なのです。

話が膠着状態になったら、時には相手を突き放すような行動も有効なのです。

「業界では最高の商品だと思っているのですが、貴社に会わないようでしたら、ちょっと考えさせてください」などと言って、いったん引き取って帰ります。

すると、相手もすんなりと引き下がったことに不安を覚えて、再度問い合わせが来ることもあります。

時には、しつこさも無くすのです。

しつこい勧誘などはNG!

自分はしたくないと思っていることを、誰かにしつこく勧誘されると苛立ってきますよね。

これと同じで、いったん今日は聞きたくないと思ってしまうと、そこを無理に追いかけてしつこく勧誘することはNGなのです。

タイミングとやり方を改めて考えるのです。

5.コミュニケーションを取る

優しい雰囲気で相手と上手くコミュニケーションを取ることは、とても大事なことです。

今回限りだけでなく、これからも会話を続けることになるのです。

長い目で見て、今のコミュニケーションを大事にして、良好な関係を築いて置くことです。

相手のことを考えながら発言をする

コミュニケーションが良好だということは、お互いに気心も分かっていて信頼しているからです。

だから、仕事のこともプライベートなことも、相手のことを充分に考慮して会話をすることになります。

相手が嫌がっていることやタブーになっていることなど、あえて持ち出して話すことなど必要がないのです。

常に、相手のことを考えながら発言をすることです。

6.忍耐力をつける

「七転び八起き」ということわざがあります。