CoCoSiA(ココシア)

バカっぽい女と思われる8個の言動!...(続き5)

そうすることで、ご自身を変えることができますよ。

ぜひ、頑張りましょう。

1.同じことをもう1度聞く

質問や問いかけに関して同じことを何回も聞く人って周囲にいらっしゃいませんか?おそらく思い当たる方は多くいらっしゃると思います。

この場合、考えられるのは、ものすごく細かい性格なために、完ぺきに理解しないといけないと思って、何度も聞いてくるケースはございますが、ほとんどの場合は、1回の説明で覚えられないので、何度も聞いてくる感じです。

要は1回で覚えることを得意としていないことです。

しかし、これは説明する側が丁寧に教えていないケースもあるので、一概にバカと判断することはできません。

ポジティブに捉えれば、慎重派の人と言った感じに捉えると、あなたもストレスを感じることはありませんよ。

ただ、1回では理解できないことは、仕事をする上では非常にマイナスだと、数年前までは言われていましたが、現代ではわかるまで聞けというスタイルになってきているところもあるので、必ずしも1回で覚えるという姿勢を取らなくてもいいのです。

ただ、問題なのは、何を聞かれたのか理解していないことの方です。

何度も聞いてくるケースには、相手の言っていることを理解していないケースもあるので、理解力にかけるとしてバカっぽく見られる危険性はあります。

2.天然

ポジティブな感じで言えばピュアなことを表す天然ですが、ネガティブに捉えると物事をよく知らないのではと疑われてしまう危険性が高いのです。

特に、素で間違ったことをするような場合は、注意が必要です。

その人がどのような環境下で育ってきたのかが疑われてしまうのです。

愛されキャラのような感じの天然ですが、一歩間違えるとバカに見られてしまいます。

しかし、天然系のバカをネガティブに捉える人は少ないのです。

もしかしたら、何かものすごい才能を持っているのかもしれないと思う方もいらっしゃいます。

馬鹿と天才は紙一重と言いますので、ある意味、天然であることを治す必要はないのかもしれません。

しかし、会社や集団などではこの天然ほど、嫌になる存在はありません。

天然な人ほど、その中で目立ってしまうので、排除されてしまう危険性が高いのです。

まずは、もしかしたら自分は天然なのかもと認識するのが良いのかもしれません。

そのうえで場面場面で、天然の味を出していくように、ご自身をコントロールすることで、周囲とうまくやっていける可能性がありますよ。

どうせバカに見られるのであれば、天然系のバカがもしかしたら得なのかもしれませんね。

天然であることを恥じることはありません。

むしろ、誇りに思って、堂々と生きていきましょう。

3.ギャル語などを使う

いつの時代に誕生したかもわからない言葉で特にカタカナのような感じの言葉を使用していると、知性を疑われてしまう危険性が高いのです。

特に若者言葉を頻繁に使う人ほど思われる可能性があります。

なぜかと言いますと、まずチャラい印象が強いので、そのような言葉を使っているとチャラいのかなと思われて、チャラい=バカというイメージが強いので、バカっぽく見られてしまうのです。

昔からそうですが、チャラい人はバカっぽく見られてしまうのです。

あとは、様々な言葉を略して言う行為もバカに見られます。

正確な言葉を知りたいので、正確に話していただけないと相手は不快な思いをされるのです。

ただ、最近はメッチャ、マジでなど、会話の中の相槌や協調させるために、カタカナ言葉が混じっている場合もあるので、何が何だかという感じです。

ただ、ギャルが使う言葉はとにかくバカっぽく見られてしまうので、使用しない方が身のためかもしれませんね。

4.他力本願

自分で力では何もしない人は、口だけといった感じに見られてしまうので、バカっぽい印象を残してしまうのです。

いわゆる、人を頼ってばかりいる他力本願の方は、相手から特にバカにされやすいのです。

一人では何もできないといった感じになっているので、ただ、この手になれてきたためか、最近多いのが、自分はバカだとアピールする人です。

自分はバカだとアピールすることで、周囲からそんなことないよと言われるのを待っているタイプもいます。