CoCoSiA(ココシア)

大きな仕事を任される人の10個の特徴(続き5)

また、さまざまな能力、そして精神力が必要です。

大きな仕事を任される人は、その全ての準備が出来ているから、白羽の矢が立つということです。

でも、それは一部の選ばれた人だけにしか与えられない権利ではなく、仕事をする誰もに、そのチャンスはあるのです。

それを掴めるか、掴めないかは自分次第。

仕事を任せられるようになるために、常に自分を磨いておく必要があります。

ここからは、『仕事が任せられるようになるための秘訣』について解説します。

これらを実践していくことで、あなたも大きな仕事を任される人になれるはず。

充実の仕事人生を手に入れるためにも、今すぐ行動を起こしましょう!

1.小さなことも手を抜かない

仕事が任せられるようになるための秘訣その1は、『小さなことも手を抜かない』ことです。

大きな仕事を任される人は、常日頃からどんな仕事にも真剣に取り組んでいます。

そのため、スキルも上がるし、信頼も集めます。

また、大きな仕事を任されるには、小さな仕事から段階を踏んでステップアップしていく必要があります。

ひとつひとつの課題をクリアして、大きな仕事を受けられる段階まで上り詰めること。

その小さな仕事の積み重ねこそが、大きな仕事への挑戦権を与えてくれるのです。

ですから、小さなことに手を抜いてしまう人は、大きな仕事をすることもできません。

何も積み重ねず、土台ができていない人に大きな仕事を任せるのは、会社としてもリスクでしかないからです。

あなたが大きな仕事を任されるようになりたいなら、小さなことにも手を抜かないことが大事です。

2.何事も嫌がらずにする

仕事が任せられるようになるための秘訣その2は、『何事も嫌がらずにする』ことです。

本来仕事に大きいも小さいもなく、仕事をするのは楽しいことばかりではありません。

たとえ花形に見える大きな仕事にも、嫌なこと、面倒なことはあるものです。

そのため、仕事を選り好みし、嫌な仕事を回避するような人は、大きい仕事を任せてもらうことができません。

大きな仕事ができる人は、どんな仕事にも嫌がらずに取り組むことができる人なのです。

嫌な仕事は、きっと誰もが嫌だと思う仕事です。

でも、それは誰かがやらなければなりません。

その嫌な仕事を引き受けられる人は、一見地味で仕事ができないように見えるかもしれませんが、実は逆です。

仕事の意味、それをやらなければならない目的が分かっているから、嫌がらずにやるのです。

そしてみんなが嫌な仕事に取り組める人は、信頼を集めます。

会社からは重要な人材として、重宝される存在になるでしょう。

何事も嫌がらずにするというのは、大きな仕事をする上で避けては通れないことなのです。

3.報連相をしっかりする

仕事が任せられるようになるための秘訣その3は、『報連相をしっかりする』ことです。

仕事では、“報告・連絡・相談”をすることがとても大事です。

なぜなら、仕事はひとりでするものではないからです。

ひとりの人が大きな仕事を任されているように見えても、実はたったひとりで完結できる仕事なんてありません。

仕事を任せてくれた上司へも、同じチームの仲間にも、そして取引先にも報連相をすることで、連携をはかって進めていくのが仕事です。

とくに大きな仕事では、報連相をしながら進めていくことが成功のカギ。

そうやって目標を達成することで、喜びも分かち合うことができるのです。

また、その人がどのように仕事を進めているのかも、報連相なしには分かりません。