CoCoSiA(ココシア)

別れ話を電話でするメリットと、円満...(続き2)

別れ話の方法は様々!意外と多いのが電話

別れ話は、基本的には面と向かってするものです。

それがせめてもの相手に対する礼儀だからです。

すでに二人の仲が覚めてしまっているのであれば、わざわざ会う必要もないかもしれません。

けれどそうではない場合には、相手の事を考えた意味でも別れはきちんと目を見て伝えるべきでしょう。

ですが、出来ない人も少なくありません。

そんな人が取る方法があります。

それが電話です。

電話で別れ話をするなどあり得ないと思う人も居る事でしょう。

誠意が無いと言われてしまっても仕方がない部分もあります。

けれど、実際には最近では電話での別れ話はそれほど珍しい事では無いという事も分かっています。

相手の事を考えるのであれば、面と向かって話をする事が一番。

確かにそういう意見も沢山ある事でしょう。

けれど、言いにくくズルズルしてしまうのであれば、相手に期待を持たせないためにも早めに話をしてあげるという優しさもあります。

また、会わない方が相手にとって良いという場合もあるのです。

何が効果的になるかは、意外と人によって違うのかもしれません。

電話で別れ話をするメリットとは?なぜ電話なのか?

電話で別れ話をするなど、全く理解する事が出来ないという人も居るでしょう。

大事な話は面と向かってする。

それが当たり前だという人も居ます。

実際、会う事によて言葉以上の事を感じる事が出来る場合もあります。

だからこそ、会う事によるメリットは沢山あります。

けれど、だからと言って電話によるメリットが全くないとは言えないのです。

時代が変われば考え方も変わるものです。

私たちが当たり前だと思っていた事も、人生の経験によってそれが180度変わってしまう事だってあり得るのです。

だからこそ、何事も頭ごなしに批判する事は良くありません。

柔軟に受け入れる事によって今までよりももっといい効果を体験する事が出来るようになる場合もあるのです。

別れ話を楽しい気持ちでする事が出来る人などそういるものではありません。

みんな何かしら後ろ向きな気持ちを抱えつつするものです。

相手の事が大嫌いになったのなら冷たくする事も簡単ですが、まだ少しでも気持ちが残っている場合には、相手の悲しむ姿を見る事によって気持ちが落ち込んでしまう事もある事でしょう。

だからこそ、もし電話で別れ話をする事によって得られるメリットを納得する事が出来るのであれば、それは新たな選択肢として考える事が出来るはずです。

どんな事でも選択肢は大いに越した事はありません。

まずは一つの意見として、電話での別れ話のメリットを感じてみてください。

直接だと相手の顔色をうかがいながら話すことになるから


別れ話は、明るく楽しく行うものではありません。

もしかしたら、二人の明るい将来の為にと前無為な別れを経験する人も居るかもしれません。

互いに100パーセント納得する事が出来ているのであればすっきり笑顔でわかれる事も出来るでしょう。

ですが、それはとてもレアなケースです。

大概どちらかの気持ちが残ってしまっているものでしょう。

だからこそ、別れ話は暗い話し合いとなる事が多々あります。