CoCoSiA(ココシア)

別れ話を電話でするメリットと、円満...(続き7)

それは相手に的確に内容を伝える事が出来るというメリットがあります。

ですが、それと同時にうまくニュアンスを伝える事が出来ず、直接的な言い方になってしまうというデメリットを感じさせる場合もあります。

自分としてはもっと柔らかい言い方のつもりで話をしているのにも関わらず、文章にするととても冷たい言い方になってしまう場合もあります。

また、何度も読み返す事が出来るので相手に思っているような伝わり方がしない場合もあるのです

自分の気持ちを相手に伝える事は以外にも難しいポイントが沢山あります。

せっかく勇気を出して話をしたとしても、相手にうまく伝わらなければ別れ話を長引かせたり、気持ち良く分かれる事が出来なくなってしまうのです。

メールやLINEではその可能性が高くなってしまうのでおすすめする事が出来ないという事です。

4.ギクシャクする場合は一旦お互いが連絡を取らないようにする

互いが感情的になってしまうと、話し合いはうまく進みません。

必要以上に相手を傷つけたり大きな揉め事に発展してしまうかもしれません。

冷静に話し合う事が出来ないと、きちんと話し合う事が出来ないと円満に別れ話をする事などできないでしょう。

だからこそそんな時は、無理に話を進めるのではなく、いったん時間をあける事も必要です。

別れ話は、期限がある場合には早々あるものではありません。

何か特別な事情がある場合には、別れなければならない時期が決まっているという事もあるでしょう。

ですが、それ以外の場合には無理に急いで別れを決定する必要はないのです。

無理に焦って別れ話をしてもめるくらいなら時間を空けて話をする事によって、互いに納得して円満に別れ話をする事が出来るようになるはずです。

円満に別れ話をする事が出来た方が、お互いにとって良い時間を確保する事が出来るという事は明白です。

だからこそ、自分の気持ちをきちんと整理し相手に分かって貰う為にも時間をかけましょう。

自分としては直ぐに話し合いをしたいと思っても相手はそうではないかもしれません。

別れ話は相手が居るものです。

そんな時は自分の気持ちだけでは無く、相手の気持ちも考えてあげる優しさを持つ事が必要となります。

急いでもいい事はありません。

出来る事を少しづつしてみたり、相手に落ち着く時間を与える事によってお互い気持ち良く話をする事が出来るようになる場合もあります。

5.もし会いたいと言われても理由がない限り会わない

別れ話を相手にすると、会って直接話がしたいと言われる事は珍しい事ではありません。

確かに納得する事が出来ない場合には、自分の話をきちんと聞いて欲しい・考え直してほしいと思っても不思議ではないのです。

そんな時はきっと直接会いたいと思うのでしょう。

そう言われればつい優しさが出る事によって会って話をしようかと思う事があるかもしれません。

けれど、そうする事によって相手の意見にのまれてしまうという事もあります。

自分の意思は絶対に変わらない。

相手が泣いても何を言っても絶対にわかれる。

そんな強い気持ちを持つ事が出来るのであれば、会う事もいいでしょう。

それが円満な別れにつながる場合もあります。

けれど、そうではない場合、会う事がかえって円満な別れを遠ざけてしまう可能性もあります。

会うことが優しさではありません。

それは嫌な人になりたくないという自分のエゴなのかもしれません。

一見優しく見えるその行動も結局相手をより一層傷つけてしまう事になる場合もあるのです。

だからこそ、そうならないようにする為に合わないという選択肢を持つ事も必要です。

カップルが別れる理由

カップルが別れを選ぶ理由には、いくつかパターンがあります。