CoCoSiA(ココシア)

別れ話を電話でするメリットと、円満...(続き3)

もし自分から別れを切り出す場合、相手の反応を見ながら話をする事になるでしょう。

別れようと決意した気持ちは変わらないとしても、話をする事によってもし相手が泣いてしまったらどうでしょうか。

きっと話がしにくくなってしまうはずです。

言いたかった事がなかなか言えず、時間ばかりがたってしまう事だってあるでしょう。

顔を見ながら話をする事は大切な事ではありますが、それは同時に相手の顔色をうかがいながら話をしなければならなくなるという事にもつながります。

自分の意見をきっちり相手に伝える事が出来る人なのであれば、それでもきちんと別れ話をする事が出来るでしょう。

けれど、つい相手に流されてしまうような人は結果的に別れ話をせずに終わってしまう事もあるかもしれません。

相手に言いたいけれど伝える事が出来ない。

そんなモヤモヤとした気持ちを持って生活する事になってしまう事もあるのです。

だからこそ、あえて面と向かって言わずに電話というツールを活用する事によって、相手の感情に流されることなく、自分の気持ちをしっかりと相手に伝える事が出来るようになる場合もあります。

泣いている姿を見るのが辛いから

いくら別れを切り出そうと決意していたとしても、一度は好きになった相手のはずです。

その人に目の前で泣かれてしまうと辛い気持ちになる事は容易に想像がつきます。

なかなか本題を話す事が出来ずに結果的に別れ話を先のばしにしてしまう事だってあるかもしれないのです。

それで気持ちが変わるのであればそれもまた良いでしょう。

二人の歩み寄るきっかけになる事もあります。

ですが、気持ちが変わらない場合先延ばしにしたとしても意味がありません。

より相手を傷つける結果に繋がってしまう事だってあるでしょう。

だからこそ、感情に流されてなかなか話をする事が出来ないような人にとっては、電話の別れ話の方が十分に自分の気持ちを相手に伝える事が出来るようになる事でしょう。

電話だと言いたいことだけを言えるから


人と話をするときは、自分の言いたい事だけを相手に言えばいいというものではありません。

相手の反応や考え方をきちんと聞く事が必要となるでしょ。

人とコミュニケーションを取り仲良くなっていきたいという考え方があるのであれば、それは大切な行為です。

ですが、それが別れ話という状況になってしまうと考え方が変わる場合もあります。

というのも、面と向かって話をする事によって自分の言いたい事を相手に伝える事が出来なくなってしまう可能性があるからです。

相手の顔を見ながら話をする事によって、結果的に相手の反応を見ながら話をする事に繋がってしまうのです。

それは、優しい性格の人であればあるほど言いにくさを感じる事でしょう。

そんな人の場合には、電話で話をする事の方がずっと効率的に別れ話をする事が出来るようになります。

その大きな理由としては自分の言いたいことだけを相手に伝える事が出来るようになるからです。

電話であれば、自分の言いたいことだけを相手に伝える事が出来るようになります。

相手の反応を聞かずに自分の気持ちを伝えたら電話を切ってしまう事だって出来るでしょう。

それが良い方法だとは言い難いかもしれません。

けれど、『別れ話をスムーズにする』という考え方だけを優先するのであれば、それは決して間違っている事だとは言えないのではないでしょうか。

何を言うのかをメモしておく

相手を目の前にすると、自分の言いたい事を伝える事が出来なくなってしまう人も居ます。

相手の反応が心配だからこそ、言いたい事もいう事が出来ない。

そんな事もあるでしょう。

そんな人にとっては、別れ話をするのであれば電話の方が効率的に出来る場合もあります。

もし、電話で別れ話をしようと思うのであれば、言いたい事をメモしておく事をお勧めします。

面と向かって話をするよりは、電話の方が相手の反応を気にせず話をする事が出来ます。