だからこそ、自分がなぜ別れたくなってしまったのかという根本的な事が分からないという人は、それらの条件を読む事によって自分の気持ちの変化の理由に気が付く事が出来るようになる場合もあります。
自分の気持ちと言えども、その変化を全て理解する事が出来るほど冷静に物事を考える事が出来る人ばかりではありません。
時には自分自身にもその変化に驚き落ち込んでしまうという事だってあるかもしれないのです。
そんな出来ごとに関しても必ず理由はあるものです。
その理由を知る事が、円満な別れのきっかけになる事でしょう。
価値観の違い
別れる理由として最も多く聞くのが、この価値観の違いです。
『価値観』とは便利な言葉です。
これを使う事によって、大抵の事はカバーする事は出来ます。
相手の話し方・考え方・食べ方などなどどんな事に関しても価値観が違う。
考え方が違う。
そう例えてしまう事によってすべてをまとめる事が出来てしまうので。
第三者などに対して、別れの理由を説明しなければならない場合にはこの言葉はとても便利な言葉となります。
深く説明しなくとも、相手にニュアンスを与える事が出来るからです。
けれど当事者同士の場合には時に言葉が足らないという事もあります。
そんな時は追加の説明が必要になるという事もあるかもしれません。
別れる時は円満に別れよう!後々で問題にならないように!
別れ話は楽しい話し合いではありません。
例え自分が別れを切り出したとしても、相手の反応によては別れ話をした事を後悔する事だって十分考えられます。
けれど、いつまでも覚めた心のまま一緒に過ごしても意味がありません。
それは互いの為に良くないでしょう。
だからこそ、気持ちが無くなった時は別れを切り出す事は必要な事です。
別れを切り出す際には、出来るだけ円満に分かれる事を心がけてください。
相手との話し合いが嫌だからこそ、自分の気持ちだけを相手に伝え逃げてしまうという方法だってなくはありません。
けれど、それをやってしまうととても円満な別れとは言い難くなってしまいます。
相手をきちんと納得させ、互いがすっきりする事が出来る事が円満な別れには必要です。
人によって、人生で経験する別れの数は違うはずです。
ですが、例え10回目の別れだったとしても初めての別れよりもつらいという状況は大いにあるはずです。
何がいけなかったのか。
どうしてこんな事になってしまったのか。
それが理解できなければ、意味が分からないまま別れる事になてしまう可能性もあります。
それは、相手にとって失礼な事であり新しい恋に進む勇気をそいでしまう事となる可能性が大いにあります。
そうならないようにする為にも、お互いにじっくり納得して、円満に分かれる事が出来るように、自分の行動を意識する事が大切です。