つまり、「忙しいから彼女は要らない」という男性相手でも、その人にとって“付き合いやすい女性”になれば恋人になれるチャンスは十分にあるということですね。
2.癒しが欲しい
仕事が忙しい男性が最も求めているものと言えば“癒し”でしょう。
職場は多少なりとも緊張感が伴う環境であると思いますし、責任ある仕事を任される上に忙しさにも追われていたら、なかなか気の休まる暇もありません。
なので、仕事が忙しい男性にとって癒しは、特に精神的な疲れを取るのに欠かせないものなのです。
とはいえ、癒される瞬間というのは限られています。
例えば、仕事の合間の一服や家に帰ってお風呂に入った時や布団に入る時など。
忙しいと趣味や好きなことをする時間もないので、そういう些細なことでしか癒しが得られません。
だからこそ、仕事が忙しい男性の中には「一緒に居て癒されるor癒してくれる様な彼女が欲しい!」と考える人も少なくないのです。
癒しオーラが溢れる女性は仕事が忙しい男性にはすごく魅力的に映る訳ですね。
3.支えてくれる彼女が欲しい
仕事が忙しいからこそ、「(特に精神的に)支えてくれる彼女が欲しい」と考える男性もいるでしょう。
「疲れている時にしつこくされると面倒」とか「仕事が忙しいときは構ってあげられない」といったマイナスな部分を差し引けば、やはり自分を支えてくれる彼女がいた方が仕事も頑張れるのです。
それに、疲れている時や心に余裕がない時というのは、孤独感を強く感じやすいものだと言われています。
これは、「疲れていても誰も助けてくれない…」と実感するから。
女性は「忙しくても恋人と一緒に居たい」「どんな時でも彼の傍に居たい」と考える人が多いですが、男性は恋人と過ごす時間と同じくらい1人で過ごす時間を必要としてる人が多いです。
特に疲れている時や落ち込んでいる時は、「彼女に格好悪いところを見せたくないので、1人になりたい」と考えています。
しかし疲れがピークになると、ふと「誰かに傍に居てほしい」とか「彼女に甘えたい」などと普段とは反対のことを思うものなのです。
既婚者が羨ましい
「支えてくれる彼女が欲しい」と思っている男性にとっては特に、周りにいる既婚者男性は羨望の対象となり得るでしょう。
もし奥さんがいたら、仕事で疲れて帰ってきたときに「おかえりなさい!今日もお疲れ様」と笑顔で迎えられ、温かいご飯とお風呂を用意してくれるのだろう…そんな風に想像して、「いいな…自分もそういう彼女や奥さんが欲しい」と考えているのかもしれません。
専業主婦なら家の事は殆ど奥さんがやってくれるでしょうし、共働きであっても家事は分担になると思います。
しかし、独身男性はどんなに仕事で疲れていようが、家の事も自分1人で行わなければなりません。
仕事が忙しい男性にとって負担が少しでも減る(家の事を代わりにやって貰える)ということは、ものすごくありがたいことなのです。
こういう言い方をすると、「仕事が忙しい男性は、彼女や奥さんのことを家政婦だと思ってるの!?」と女性のみなさんから反感を買いそうですが、決してそういう訳ではなく、あくまで「自分の傍に居てくれる精神的支柱(味方や理解者)が欲しい」とか「プライベートをサポートしてくれる存在が欲しい」という気持ちから既婚者に憧れています。
4.仕事を理解してほしい
仕事が忙しい男性が彼女や奥さんに求めることは、「仕事を理解して欲しい」ということではないでしょうか?