CoCoSiA(ココシア)

仕事が忙しい男性の7つの心理と振り...(続き3)

特に構ってちゃんな女性や嫉妬深い女性だと、「私と仕事どっちが大事なの!?」と責め立てたり、「いつも「忙しい」って言うけど、本当は浮気なんじゃないの!?」と疑ってしまうこともあると思います…。

大好きな彼氏になかなか会えなくて不満な女性の気持ちも分かりますが、仕事が忙しい男性はそういうのをやめて欲しいという意味を込めて、「仕事を理解して欲しい」と考えいるのです。

実際、彼女から「私と仕事どっちが大事なの!?」と言われても、彼女の為に仕事を休んだり(これは状況にもよりますが)、ましてや辞める訳にもいかないでしょうし、仕事量を調節できる状況でない限り彼の力ではどうすることもできません。

女性にとって何を犠牲にしても彼女を第一に優先してくれる彼氏は理想かもしれませんが、現実的に考えてそれは難しいですし、彼女と過ごす為に仕事を減らすor仕事をしないというのは逆に色々と問題があるのでは…?

それから、「いつも「忙しい」って言うけど、本当は浮気なんじゃないの!?」と恋人から疑われたら誰だって傷つくでしょう。

本当にやましい事があるなら別ですが、ただ仕事を頑張っているだけなのに「浮気だ!」と謂われない疑いをかけられたら、そんな風に疑われた身としては非常に悲しいですよね?

大体、証拠も何もない「浮気でしょ!?」発言は、「私は、あなたの事を信用していません」と断言しているも同じ…。

不安な気持ちがあるのは分かりますが、仕事が忙しい男性と上手く付き合っていきたいと思うなら、そういった発言は絶対NGですよ。

5.頑張っている自分を褒めてほしい

仕事で忙しい男性は「頑張っている自分を褒めて欲しい」という気持ちも持っています。

これは男性に限らずだと思いますが、頑張ったら誰かに褒めて貰いたいし、褒められたらモチベーションだって上がるものですよね?

ですが、普段クタクタに疲れるまで頑張っているのにも関わらず、褒めて貰えない人は沢山います。

特に日本の会社は、“頑張るのが当たり前=いちいち褒められることではない”といった雰囲気すらありますからね…。

男性はプライドの高い人が多く、「自分(の価値)を認めて貰いたい」という承認欲求が強いです。

だから余計に、「彼女や身近な人には自分の頑張りを認めて褒めて欲しい!」と考えます。

特に女性から「仕事を頑張っていて偉い!」「頑張ってる姿が格好良い!」と褒められて、悪い気がしない男性は多いでしょう。

それに男性は、「彼女となる女性には、自分の一番の理解者になって欲しい」という願望も抱いているので、仕事で忙しい男性を攻略するなら、仕事の出来を褒めたり頑張りを認めてあげると相手のハートを射止めることができるかもしれませんね!

6.邪魔をしないでほしい

仕事が忙しい男性はとにかく自分のペースを乱されることを嫌がります。

上でも「男性は一点集中型が多い」と話した様に、男性は目の前の事に集中している間は周りのことにまで気を配る余裕がなくなる傾向にあるからです。

もし余裕がないところを邪魔をされたら、イライラして相手に当たってしまう恐れもあるので、普段関わることが多い彼女にも「できるだけ邪魔をしないで欲しい…」と望んでいます。

特に仕事中の邪魔は絶対NG!

ただでさえ忙しさでピリピリしているところに、どうでもよい内容のメールを送って仕事の邪魔すれば、彼からは高確率で「面倒臭い」「ウザい」と思われて終わるでしょう…。

まぁ、誰でも切羽詰まっている時に他人からしょうもないことで話しかけて邪魔をされたら、思わずイラっとしてしまうものですよね?

邪魔しない女性について詳細はこちら >

7.かまってあげられなくて申し訳ない

仕事で忙しい男性は特に彼女に対して「構ってあげられなくて申し訳ない」「2人きりで会う時間が作れなくて悪い」という思いを強く抱いています。

だから、そのことに対して頻繁に謝っているはずです。

自分と一緒に過ごす時間が少ないことに対して彼女が不満を感じているであろうことも、彼はちゃんと理解しているのです。

とはいえ、「不満に思ってるよな?」と確認してしまえば、(彼女が気付いていなかった場合)自覚させてしまうことで怒らせたり寂しい思いをさせてしまいかねませんし、彼女の不満を確認したところで、時間を作ってあげられる訳ではないので、自分からは言い出せないのでしょう。

しかし、そのせいで彼女の方は「彼は私の寂しい気持ちを全く理解してない!」と勘違いが生まれてしまうことも…。

なので、そこで彼女から「どうして構ってくれないの!?」「また仕事でデートをドタキャンするの…?」などと責められてしまうと、彼的には追い打ちをかけられたも同然に…。