CoCoSiA(ココシア)

社会人の勉強は効率よく!「時間がな...(続き5)

人に勉強を教える

これも効果的な学習方法としてよく知られていますが、人に教えるということです。

人に教えるということは簡単なことではなく、ちゃんと自分が理解していないと教えることはできません。

自分だけで理解するよりも、人に教えることのほうが、本質的に理解しておく必要があります。

人に教えるためには分かりやすく完結に伝えるということも必要ですから、人に教えられるくらいになっているということはちゃんと理解できていると考えることができると思います。

人に教えると覚えられる

人に教える時には当然、口で説明しないといけないですから、自分一人で読むだけとか、書くだけの勉強よりも数倍記憶に定着しやすくなるでしょう。

教える相手なんかいないという人は、誰か架空の人に教えている気持ちでやればいいと思います。

例えば動画で自分の教えている様子などを撮影するのもモチベーションアップにつながると思います。

自分が本当に学校で教えている先生になり切ることが大切です。

ホワイトボードかなんかを用意して書いて、教室で黒板に書いて教えているようなイメージでやってみるのがいいと思います。

勉強することはメリットがいっぱい

社会人が勉強を頑張ることによって得られるメリットはたくさんあります。

日々の仕事をこなすことで精一杯という人の中で、毎日少しでもコツコツと勉強を続けると周りの人に抜きんでて差をつけることができるでしょう。

学生時代は受験に向かってほとんどの学生が勉強を頑張りますが、社会人となると自発的に勉強する人間はグッと減ります。

そこで頑張れる人とそうでない人では未来の人生が大きく変わってくるのではないかと思います。

自分自身が魅力的になる

勉強してどんどんキャリアアップしていくことで、自分自身に自信がどんどんついてきます。

レベルアップしていくわけですから、自分がどんどん魅力的な人間になっていくことがわかります。

例えば資格などでもたくさん持っている人と、何も持っていない人では、それだけで評価というものが違ってきますし、給与の面でもいずれ差が出てくると考えられます。

精神的な面でも勉強を続けていると強くなれると思います。

勉強を続けるにはわからないところを克服しようとする力が必要ですから、すぐに投げ出してしまうような性格を、最後までやり抜く性格に変えてくれると思います。

強い社会人とは一言でいうと「粘り強い人」というおとが言えます。

しんどい状況でも粘り強さを発揮できる社会人が一番魅力ある人間です。

好奇心旺盛な人生は楽しい

何より、勉強したい、学びたいという気持ちが大切です。

自分の知らないことを知ろうとする意欲は歳をとっても持っておきたいものです。

わからないことがあれば納得がいくまで調べ、勉強するという気持ちや、何に対しても好奇心旺盛な態度で臨むと人生はより楽しいものになります。

歳を重ねるごとに、人はどうしても守りに入り、頭が固くなります。

そうなってはいけないと頭では分かっていても、結局いつもと同じ行動をとっていることが多くなります。

そういう状況を打破するのはやはり好奇心であったり、探求心なのです。

子供のころ、見るもの全てが初めてでワクワクした気持ちを持っていた時期が誰しもあるはずです。

その時の気持ちを思い出してみましょう。

何にでも興味を持ってワクワクしながらやってみるという気持ちです。

そうすると今までつまらないと思っていた勉強も楽しさをもってできるようになると思います。

周囲の人へも良い影響を与えられる

自分が一生懸命勉強していると、少なからず周囲の人間にも影響を与えていくと思います。

仕事の同僚が仕事の合間に必死で資格をとろうと勉強しているのを見てあなたは何を感じますか?

偉いなあと思うと同時に、自分もうかうかしてられない、負けてたまるか!と思うのが本音ではないでしょうか?

そうやって周りの人間にも良い波及効果をもたらしていくのです。