あなたの周りにいつも自分のことしか守ろうとしない人はいらっしゃいませんか?
おそらく思い当たる人もいらっしゃるかもしれません。
そう、実はここ最近日本では子のように保身的な人が増えてきている傾向にあります。
なぜかと言いますと、2009年のリーマンショック以降、仕事を失うことに関して、大きな恐怖心を抱いてしまっているのです。
仕事を失うことが収入を失うと思っている人が多くいらっしゃるのです。
そのために、とにかく自分だけは助かろうと思って保身的に走ってしまう方が増えています。
これはあまりいい例ではございません。
特に日本の場合、まだまだトップダウンの社会なので、たとえ上司が保身的な人でも、その人を悪いと思うことがなく、逆に説教を食らっている方が悪いと思ってしまう環境ができているのです。
そのために、今の社会では役職や経験年数があれば、保身的な人でも正しいという感じに見えてしまう状況になっているのです。
しかし、このような人がいる会社は長く持った試しがありません。
なぜなら、会社のことを考えているのではなく、自分のことしか考えていないからです。
そのため、やがて見透かされて誰もついていかなくなってしまうのです。
ただ、保身的な人ほど、相手を脅して支配しようとする感じの人が多いので、それに従ってしまうと言う方も多くいらっしゃいます。
そのため、いまだに日本では保身的な人が粋がっている会社も多く存在します。
そう考えると結構怖いことですね。
それを見て育つ人ばかりなので、ある意味、負のスパイラルにはまってしまっているような感じです。
そこで、今回こちらの記事では、保身的という言葉の意味に加えて、保身的な人の特徴などをまとめました。
保身的な人に対する対処法を覚えるのと同時に、あなた自身も保身的な人にならないように気を付けましょう。
保身的な人になってしまうと、自然と人は減っていきます。
そうなってしまっては、元もこうもないですよね。
あなたが蒔いてしまった種でそうなってしまうのは、非常にもったいないのです。
そんな損する人生を過ごしてもいいことはありませんよ。
ぜひ、誰よりも輝く人生を過ごすためにも、保身的にならないようにしましょう。
保身的な特徴を知って何になると思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、特徴を知ることで、あなたの近くにいるメッキを付けた保身的な人からあなたが影響をうけないように対策することができますよ。
逆に影響を受けてしまうと、あなたもその人と同じような感じになってしまうのです。
人間は同じ周波数を持っている人同士、引き寄せてしまうのです。
つまり、あなたの近くにいる保身的な人の影響を受けて、あなたも保身的な人になってしまった場合、あなたの近くに寄ってくる人も保身的な人ばかりになってしまうのです。
そうなってしまうと、その集団は自分のことしか考えていない集団になってしまうのです。
そうなると、互いにつぶし合う集団になってしまうのです。
まさに今の日本の様子を映し出してしまっているような感じですね。
トップになるには、上をつぶすしかない。
そのような状況になってしまっているのです。
はっきり言えばつぶし合っても意味がありません。
これからは、競争ではなく、共生社会です。
共に生きていかないといけない状況になっているのです。
バブルのころは競争社会で互いに刺激し合って生きていけましたが、現在は違います。
副業が複業に代わったように、競争も共争に代わっていく時に入ったと言っても過言ではありません。
自分だけが助かるよりもみんなが助かる方が良くありませんか?おそらく、みんなが精神が強い日本人ならそちらを望むはずです。