CoCoSiA(ココシア)

岡山弁が可愛い理由とその具体例とは?


「なんだかかわいい方言で話しているなぁ~」なんて思う相手がどこが出身地なのか、そしてその話している方言はいったいどこの方言なのか気になっているそこのあなた!

もしかしたら、あなたが気になっているその方言って“岡山県”の方言なのかもしれません。

しかし、方言があるのは岡山県だけではないので、「岡山県の方言が特別にかわいいってわけないでしょう~」なんて思われている方もおられるかもしれないですね。

そんな意見もあるなかで、実はちょっとしたことから今「岡山弁」が話題になっていたりするんです!

もしかしたら、あなたはそんなちょっとした話題から「この方言かわいい!」とか「岡山弁ってこんなに魅力的な言葉なんだ!」なんて思われているのかもしれないですね。

ということで、この記事ではここ最近で話題になっている…誰もが一度は聞けば「かわいい言葉だなァ!」なんて、岡山弁を特集しています。

岡山弁にはいったいどんな言葉があるのか?

また、その言葉にはいったいどのような意味が含まれているのか?

またまた、岡山弁を習得したいと考えている人のために岡山弁の特徴を、さらには岡山弁を話している芸能人をご紹介します♪

ぜひこの記事をよんで、あなたも岡山弁を話しているあの人とのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがですか!

この記事の目次

岡山弁って本当にかわいい!

あなたは今、おそらく気になっている方言があるのでしょう。

ずばりそれは「岡山弁」なんですね!

うんうん。よくわかります。

昔からその地域に住んでいる人であれば、「岡山弁がどんなことを示しているのか」「この言葉はこういう意味だ」なんてすぐに脳内変換できるものです。

しかし、その地域に縁のなかった人、または初めてその地域の人に出会った人にとっては「相手が何を言っているのかサッパリわからない!」と混乱してしまうもの。

その混乱だけならまだしも、岡山弁ってほか方言にくらべるとどこかかわいらしい雰囲気を持っていると思いませんか?

あまりかわいくない人でも(失礼)、岡山弁を話していれば、意味は伝わらなくても「ああ!なんてかわいいんだ!」なんてまるで小動物を眺めるかのような、癒される気持ちになってしまうものです。

また、そんな岡山弁で相手が何を話しているのか、あのかわいい言葉はいったいどんな意味を持っているのか…気になって仕方のない人もおられることでしょう。

そりゃあ、だってあんなにかわいらしい言葉なのですから気になってしまいますよね!

筆者も友人に岡山県出身の女性がいるのですが、その女性に出会った瞬間に同性とはいえ、そのかわいらしい言葉、雰囲気、イントネーションにとりこになりました。

その言葉を聞きたくてお友達になりたくて、近寄りましたね…(汗)

もちろん、その女性は男性からもモテモテだったのです。

あなたの身近にいる岡山弁を離されている方もモテモテタイプの方なのではありませんか?

男性でも、どんなににくい内容のことを話していても、岡山弁ってなんでも許せてしまう魔法の言葉みたいなものなんですよね。

さてさて、これからその「岡山弁」についていろいろなことをお伝えしていきますよ!

いったいどうして私たちは、「岡山弁ってかわいいな」と思うことができるのか、そのヒミツを探っていきましょう♪

きっと今感じている岡山弁に対する印象よりもさらに岡山弁のことが大好きになること間違いなしです!

ある一つの動画が超話題に!

あなたは、動画サイトや映画などをよくご覧になるでしょうか?

もしもそうであれば、すでにこのタイトルを読んで「ああ!あれね!」なんてびびびっときているかもしれないですね。

そう、岡山弁が今まさに巷で少しずつ人気になっているのはある動画・・・いや映画といったほうがいいでしょうか、その映画が出たからなんです。

岡山弁を勉強している人にとっては、そのように岡山弁がたくさん使われている映画なんて気になって仕方のないことでしょう。

その映画とは…。

高畑充希の「ひるね姫」

岡山弁が多く使われている…岡山県が舞台となって、ストーリーが描かれている「ひるね姫」がその話題の映画なんです。

この映画にて、主人公の女の子が岡山弁を使うことで、その岡山弁の魅力を知る人が増えたんですね。

それもその主人公の声を担当したのが今では毎日見ないことはない“高畑充希”さんです。

高畑さんは、女優として活躍するだけではなく、歌手活動もこなし、さらには今回の「ひるね姫」のようなアニメーションの吹き替えや声を担当することもある実力派の女性です。