かの有名なディズニー映画の「シンデレラ」の主人公の声も担当したくらいなんですよ♪そんな彼女は生粋の東京育ち。
そのため、岡山弁なんて全く知らないはずの彼女が演じている…というと「じゃあ、岡山弁じゃないんじゃないの?」と心配してしまうかもしれません。
いいえ!そんなことないんです!彼女の女優魂をみくびってはいけません。
岡山県在住の方、岡山県出身の方が見ると「ああ、懐かしい」だとか本当に岡山の人が話しているかのように感じて、「岡山弁で相槌をうってしまいそうになったよ」なんていう感想を述べている方もいるんです。
そして、彼女だからこそ、あのかわいらしい声だからこそ、さらに岡山弁の魅力を視聴者の方に伝えることができたのかもしれません。
これから先に、この記事ではよく使われている岡山弁や岡山弁の特徴をお伝えしています。
もしもそれだけでは判断しがたいというのであれば、ぜひとも「ひるね姫」をご覧になってみてください。「岡山弁ってこんなんなのね!」なんて勉強になること間違いなし!
それにさらに岡山弁のことを好きになってしまうかもしれません。
岡山弁のあれこれ
岡山弁を手っ取り早くしるためにおすすめの映画を先にご紹介しました。
すでにその映画をご覧になったことがある方、その映画には興味はないものの「もっと岡山弁について知りたい!」と考えている人もおられることでしょう。
そのような方のために、岡山弁がどのようなものなのかをご紹介する前に「岡山弁のあれこれ」をご紹介します。
岡山弁ってどの地方の方言なのか知っていますか?
方言って地域ごとに大きく分けることができるもの。
まずは、その”方言の基本“から勉強していきましょう。
東山陽方言
岡山弁は、方言のなかでは「東山陽方言」の部類に入ります。
あなたは“山陽地方”というのがどの地域のことを指しているかわかりますか?
山陽地方とは、広島県、山口県、岡山県の地域を指しています。
そこに鳥取県の一部を入れ込み、そのエリアで話されている方言のことをひっくるめて「山陽方言」というのです。
山陽方言にも種類があって、東山陽方言と中国方言に分かれます。
今回ご紹介している岡山弁というのは、“東山陽方言”なんですね。
また、岡山弁は東山陽方言に含まれますが、そのなかでもさらに細かく「備前弁」「備中弁」そして「美作弁」にわけることができます。
しかし、そこまで細かいところを最初からお伝えしてしまいますと、「岡山弁って難しいのかもしれない!」と勘違いされてしまう方も出てきてしまうことでしょう。
そのため、今回はこの3つの方言で共通して使われているメジャーな岡山弁をご紹介していきますね♪
ひとまず、「岡山弁は山陽地域の方言なんだ」ということを抑えておけばOKです。
そのため、岡山県ではない山陽地域でも岡山弁に似たような方言を耳にする機会があるかもしれません。
岡山弁の特徴
あなたは、どうして岡山弁が気になっているのでしょうか?
多くの方は「なんとなく気になる」だとか「意味が知りたい」とか「カワイイんだもの!」なんて考えていることでしょう。
そうはいっても、その岡山弁がどんな言葉なのかもっともっと知りたいはずです。
だからこそ、岡山弁をすぐにでも知りたい気持ちでいっぱいになっているかもしれないですね。
しかーし!ちょっと待って。その岡山弁の特徴をまずは見ていこうじゃありませんか。
「ああ、こんな感じだったな!」なんて思い出すこともあれば、「ええ!?岡山弁ってこんなイメージももたれることがあるんだ」なんて、岡山弁に対して新しい発見ができるかもしれません。
岡山弁って深く知れば知るほど、おもしろいもの。
そして今まで以上にさらに「かわいいな」と思うことができるのです。
では、いったい岡山弁にはどのような特徴があるというのでしょうか?
確認していきましょう!
変わったイントネーション
岡山弁ってどこか変わった“音”としてとらえている方も少なくはないのでは?