CoCoSiA(ココシア)

岡山弁が可愛い理由とその具体例とは?(続き5)

たいぎー

あなたは、仕事をしているとき、もしくは勉強をしているときに「かったるいなぁ~」「めんどうくさい!」「だるくてやばい!」なんて感じたことはありませんか?

まさにその言葉にあてはまるのが「たいぎー」なんです。

大人ではあまり使う人は見かけないものの、学生さんや子供なんかはよく使う言葉ですね。

もしも、岡山県の学校に勤めることになったのであれば、ぜひとも知っておきたい方言になります。

おおがっそう

「あんた、おおがっそうじゃ」なんて言われたら注意が必要かも!

「おおがっそう」という方言は、髪の毛もグッチャグチャ、ぼさぼさでまったくお手入れできていない状態をさすからです。

要するに、ちょっと非難されている言葉だということ。

あなたは、身だしなみは整えていますか?

「おおがっそう」なんて言われないように、最低限の身だしなみは整えていきましょうね!

急に相手から「そ」なんて言われたりしたら、なんてそっけない人なんだ!とびっくりしてしまいますよね。

岡山弁では年配の方を中心にして、相手になにかを渡すとき、伝えるときなどに「そ」という言葉を使います。

おそらくこの言葉を使っているときには、なにかをあなたに渡そうとしてくれているはずです。

とはいっても、あまり使われることのない言葉ですので使用は控えたほうがいいかも。

おえん

まるで吐き気を催しているかのように聞こえるこの言葉…。

これは「だめです!」という意味になります。

要するに相手が何かを要求してきたとき、もしくはなにかを進めているその間に「これはできない」と否定する言葉なんです。

また、「おえん」というのは現在進行形で「だめになっている」ということをさします。

しかし、過去の時点のことを説明するには「おえなんだ」というので気を付けたいですね!

たわん

「こりゃたわん!」なんていわれると、おわんの間違いなのかな?なんて感じてしまいそうです。

おわんではなく、「たわん」という言葉は「足りない」ことをさす言葉になります。

個数だとか物理的距離を示すために使う言葉になります。

なかには「たわん!たわん!」と泣きわめく子どももいるくらいですが、意味をおさえておけば大丈夫でしょう。

めぐ

魔女っ子メグちゃんかい!?…いえいえ。

「めぐ」というと女性のあだ名のように感じられますが、岡山弁では「壊す」ことを意味します。

「これ、めぐねえ」なんていうのであれば「これは壊すよ」となります。

しかし、メグと呼ばれている女性がこんな言葉を言われたら勘違いしてしまいそうですよね。

気を付けましょう!

ソックス

あなたは、靴下のことを何と呼びますか?

オシャレに気合いが入っている方であれば、ソックスというかもしれませんね。

しかし、岡山県民はすべての人が靴下のことを「ソックス」というんです。

子供から大人までのすべての人が…です!

逆に岡山県にて「靴下」と発言するのがおかしく思われるそう。

岡山で有名な芸能人も岡山弁を多用!

これまでに岡山弁でよく使われている…そして説明が必要な岡山弁をいくつかお伝えしてきましたね。