何をするにもパーフェクトで完璧な人に憧れることもありますよね。
しかし完璧な人は相手にも完璧を求めてしまう傾向があり、周りの人は疲れてしまうこともあります。
人間というのは失敗して当たり前の生き物なのですが、完璧すぎる人は失敗が許せなくなってしまうようです。
そして完璧な人はモテるかと思いきや、意外とモテないようです。
この記事では、完璧な人の特徴と、完璧すぎる人がモテない理由についてご紹介していきます。
完璧すぎる人の7個の特徴
完璧すぎる人間の特徴は几帳面であり、とにかく完璧主義者でもあります。
また綺麗好きという面も強いですね。
闘争心も強い上にプライドが高く負けず嫌いという面倒くさい性格です。
女性よりも男性に多く見られる傾向がありますが、結婚していない女性にもこういう傾向は見られます。
残念ながら完璧主義者の人間は、一緒にいてもつまらない人間ですね。
1.完璧主義
完璧すぎる人間は当然完璧主義です。
別に完璧を求める事は悪いことではないでしょう。
堕落している人間よりも向上心があります。
特にバイタリティーがある人間であれば、完璧主義であり続ける事に努力をしようとしますからね。
最もいい例で言えば、彼氏彼女の事情という漫画の主人公宮沢雪野がいい例かもしれません。
初期の頃は周囲からちやほやされたいがために、日々努力と研究を重ねて文武両道、容姿端麗、品行方正になったほどです。
動機は見栄からでしたが、周囲から評価を得るというのは凄い事ですよ。
完璧主義であるというのは、宮園雪野レベルではないかと思います。
努力を怠らない人間であり、必死にやる姿はまさに人間の限界を超えているとも言えるでしょう。
本当に完璧主義な人は物事を全て完璧にこなす!
完璧主義者な人間というのは、物事を全てにおいて完璧にこなす事が出来ます。
基本的に完璧主義者な人間は、元々が凡人だったりするのですよ。
努力して完璧に近付こうとしているので、難しい話とも言えます。
全てを完璧にこなすというのは中々出来ない事ですし、努力すれば何とかなるレベルでもないからです。
血が滲むような努力がない限りは出来ない話ですからね。
なにせ全て、ですよ?
全てを完璧にこなそうとする事ができる人間などそうそういないです!
探究心が強く、努力家でないと難しいでしょう。
納得のするまで行動をする
完璧主義でも凄いですよ。
納得のいくまで行動をするというやり方は、当然ながらそう簡単な話ではありません。
1時間ではなく1日、1ヶ月や1年をかけて行う事もあるのです。
そのくらいスペシャリストだからこそ、仕事も良いものを仕上げる事ができるんですけどね。
悪い言い方をすれば妥協が出来ないタイプとも言えます。
探究心が強い事はよいのですが、周りを巻き込んでしまう事が多いので、はたから見ればちょっと迷惑だなと思われても仕方がないのですよ。
でも適当にやるよりかはずっとマシです。