考え方が古いというよりかは、単純にあほですね。
考えが固い
考え方が固いと、人生はとても生きにくくなってしまいます。
柔軟性を持っている人間には所詮敵わないのですよ。
考え方が固いと、視野が狭まってしまいます。
視野が狭まってしまうというのは、選択肢が少ないという事です。
選択肢が少ないと自分がピンチの時に使えるカードがないという事であると考えて下さいませ。
ゲームのように選択肢は1つや2つではありません。
それ以上にたくさんある上に、選択肢にも正解などはないのです。
しかし視野が狭い人間はそれが出来ないため、アクシデントには異様に弱いんですよ。
また自分の考えが正しいと思っているため、相手が悪いという逆恨みをしてしまう人も少なくないです。
そんな人と一緒にいると自分の心も固くなってしまいますよ。
人生は正解が1つでないからこそ面白いのです。
考え方が固い人間は自分の事しか信じていないので、相手のいう事に耳を傾ける事はありません。
完璧すぎる人っていますよね
完璧すぎる人間ってたまにいます。
こういう人は主に親から期待をされ続けて育った人間でもあるのです。
ある種かわいそうな人間でもあるんですけどね。
失敗したりするとものすごく怒られてしまったり、恐怖に怯えながら生きてきたのではないでしょうか?
そういう意味では完璧すぎる人間は1つでも失敗をしてしまうと、見苦しい部分が露出してしまいます。
それ以外は視野があまりにも狭く、自意識過剰な人間であると思って下さい。
そちらにせよ、人間としてもろいものです。
完璧な人は全てに納得しないといけない
完璧な人は全てが納得しないといけないというのは、庶民からすれば考えられないような事でしょう。
全てというのは仕事、恋愛その他にもですね。
仕事での完璧主義者はとても良いと思いますよ!
少なくとも仕事を適当にやる人間よりはマシでしょう。
しかし恋愛において完璧主義である必要はいりません。
恋愛というのはロジックが通用しない事があります。
仕事
仕事はある程度完璧主義である方が良いですね。
当然ですが仕事でミスが連続してしまうと、クビになる所か周りの信頼も失ってしまうこととなります。
そういう面ではちょっと完璧主義程度な方が良いのです。
強いて言うのであれば、最低限やっている仕事を完璧にこなせる事ができる人間は、上司からの信頼も厚いですからね。
しかし完璧主義なのは良いのですが、他者にそれを押し付けてしまうと周りから白い目で見られてしまいます。
仕事のやり方によっては、残業するのが当たり前であると思っていますからね。
最近仕事のやり方が昔と違うようになってきているので、部下が定時で上がってしまう事が多いと嘆いてしまう方もいます。
その日出来なかった仕事を終わらせたいがために、残業するというやり方もあるのですが、それは完璧主義のやり方としてはあまりにもふさわしくないとしか言いようがありません。
完璧であるのを求めるのであれば、柔軟性を持たない限り誰ともうまくいかないんですよ。
こういう人が上司になる事が多いのですが、絶対にいやですね。