だからこそ、そのいいところを最大限にアピールする事が出来るように、自分自身の発言に意識を向けて行動してみてはいかがでしょうか。
過程を褒める
どんなに努力をしたとしても、必ずしも結果が付いてくるとは限りません。
むしろ大人になればなるほど、結果が付いてこない事が殆どです。
そのせいで自信を無くしてしまう事だってあるでしょう。
そんな時、周りに自分の事を褒めてくれる人が居たらどうでしょうか。
それだけでも嬉しい気持ちになるはずです。
例え結果を出す事が出来なかったとしても、努力をした事は素晴らしい事のはずです。
だからこそ、その過程を褒めてあげましょう。
多くの人が注目しない箇所だからこそ、周りの人に褒められることによって、きっと嬉しい気持ちになる事が出来るはずです。
その人のことを好きになる
相手の事を上手に褒める為には、まず相手の事を知る必要があります。
相手の事を知らないで褒めようとすると、結果的に嘘くさい褒め方になってしまいます。
それでは相手の心に響くような褒め言葉を伝える事は出来ないでしょう。
だからこそ、上手に褒めたいと思うのであれば、相手の事を好きになってください。
相手の事を好きになれば、自然と相手の良いところに目が行くようになるはずです。
人には必ずいいところがあるものです。
けれど相手の事を好きでは無い場合には、そのいいところを見る事が出来ず、嫌な所ばかりが目についてしまう事もあるでしょう。
それでは良い褒め言葉など出てこないはずです。
少しでも相手の良い所を見つけたいという気持ちを持っているのであれば、その人を好きになる事が一番良い方法だと言えるでしょう。
褒め過ぎない
『相手の事を褒めてあげよう』と思う事はいい事です。
そうする事によって、相手のやる気をアップさせたり前向きに考えさせるきっかけになる事も出来るでしょう。
けれど、その気持ちが強すぎてしまうと、結果的に褒めている事がわざとらしくなってしまう場合もあります。
いくら本気で褒めていたとしても、あれもこれもと褒めているとその内容が嘘くさく聞こえてしまう事があります。
一度嘘くさいと感じてしまうと、あなたが話しているすべての言葉が嘘のように聞こえてしまうのです。
それではいくら褒めたとしても意味がないのです。
だからこそ、褒めすぎには注意しましょう。
相手を喜ばせたいと言う気持ちが全面に出てしまうと、それが結果的にわざとらしい行動に見えてしまう場合もあります。
だからこそ、どんな事をやりすぎには注意をしてください。
褒めることで相手にどんないいことが起こる?
上手に褒めるコツを理解する事は出来たでしょうか。
いくらコツを知った所で、そう簡単に出来るようになる事は出来ないかもしれません。
むしろ、そんな簡単にできるような事なのであればコツなどないはずです。
難しい事だからこそ、コツがあるのですから。
だからこそ、まずコツをしったのであれば、それをかに上手に使う事が出来るかというポイントを身に着ける為に、日々練習する事が大切です。
相手の事を上手に褒める事が出来るようになれば、相手の気持ちにも大きな変化が現れる事でしょう。
それが結果的に大きなメリットにつながっていくものなのです。
他人を褒める事が出来る人は、そのメリットをより多くの人に与える事が出来るようになります。
その行動によって、結果的に自分の周りの環境を良いものに変える事が出来るようになる事でしょう。