CoCoSiA(ココシア)

お酒の席で嫌われるNGな振る舞い13選(続き3)

症状が出ていないから大丈夫と思いきや、そのようなノロウィルスがいても発症しないようなタイプの人もいるのです。

飲食店居酒屋はとにかくお酒を飲んだり食べ物を食べることが多いですので、そのような感染リスクがあることをするのは危険です。

そのような点においても迷惑をかけないように気をつけるべきです。

スマホばかりいじっている

こちらは、今まで取り上げてきた方の中とは対極かもしれません。

確かに迷惑もかけていないと思いがちですが、基本的に見ていて気持ちの良い行為ではありません。

スマホばかりをいじっているとなると、飲み会で親睦を深めようと言う時にこの人はその場に入りたくないのかなと思ってしまいます。

やはり、人と接する時にスマホをいじるのは論外です。

やはり、人と人とが向き合う時にスマホをいじるのは好ましくありません。

ですので、基本的に飲み会の時は、連絡を取るとか写真を撮るなどの必要以外に取り出さない位の気持ちでいたほうが良いです。

楽しくない話ばかりする


また、飲み会では、人と人とで親睦を深めると言うことで話をするということが当然あります。

たいていは無言でお酒を飲んだり食べたりする事はありません。

ですので、飲み会での話題は大変重要です。

そこで楽しくない話や嫌な話をすると、だんだんとその人の参加する飲み会に参加したくないと思う人が出てきます。

自慢話

飲み会の時ばかりではなく、普段の会話でもちろん自慢話は嫌がられるところがあります。

確かに、そのように自慢したい気持ちがあるのはみんな大なり小なりあると思います。

なぜそうなのかと言うと、たいていは匿名の掲示板でもそのような自慢話というのは多くあります。

相談を受けた内容に対して返事を帰しているように見せかけて自慢している人が結構多いのです。

ですので、普段は自慢話が嫌がられるからとあまり話ないような人でも匿名となると、そのような傾向が増えることから、多くの人は自慢したい気持ちがあると思っています。

確かにすごいなと思うけれど、それを鼻にかけるようなことを言われると、聞かされる側は不愉快なのです。

ですので、自慢話かと思われる事はなるべく話さないようにしましょう。

中には、自分は普通の会話だと思っていても周りから見たら自慢話に聞こえてしまうこともあります。

飲み会に参加する人のがどのような人かというのをしっかりと把握した上で話す話題を考えていった方が良いです。

説教

また、会社の飲み会で非常に多いのが説教です。

特に上司から部下へというのも非常に多いですね。

飲み会において仕事の話をするうのはあまり好ましくありません。

仕事から離れて、親睦を深める目的の飲み会ですので、そこで説教するのはNGと言っても良いでしょう。

もしどうしても話したいと言うことであれば業務外ではなく仕事の時に話した方が良いです。

営業所の時に本社の経理の方だった人が飲み会で避けられていた理由は、まさしくこの説教するからと言うのもあります。

説教している顔は、自分が偉くなったような気がして気分が良いのかもしれないけれど、説教される側としてはたまったものではありません。

基本的に飲み会は、お酒を楽しく飲む場と捉え、説教はなるべく飲み込みましょう。

お金の話

基本的にお金の話っていうのも飲み会においては好ましくありません。

いろいろな人がいるので一概には言えないけれど、お金の話を大変嫌う人もいます。

確かに、会社に行くのはつまりお金を稼ぐため、ひいては生きているところもあります。

切っても切り離せないところがあるのかもしれないけれど、極力そのような話ではない話題をチョイスした方が良いです。

愚痴

また、嫌がられる話題の1つとして愚痴もあります。