CoCoSiA(ココシア)

お酒の席で嫌われるNGな振る舞い13選(続き6)

ですので、明らかに会計を気にしている様子だと、周りの人も自分がお酒を飲んで楽しむのがいけないことなのではないかと思い、お酒が進まなくなり気を使わせてしまいます。

そうすると楽しい飲み会から遠ざかることになります。

最近は、家計が厳しいご家庭も多いので、お小遣いが少ないとかそのような交際費にお金をかけることが難しい世帯も少なくありません。

気持ちはわかりますが、できればその飲み会に備えて比較的予算を気にしないで済むような経費を準備した方が良いのは言うまでもありません。

値段ばかり気にする

確かにある程度予算があるとそのようになってしまうところがあります。

ですが、値段ばかり明らかに気にしている様子は飲み会においてはあまり良くありません。

もし、どうしても予算が厳しいのであれば、できればその飲み会を欠席すると言う選択をした方が良いです。

ただ上司の立場であればそのような飲み会を欠席するのは難しい可能性もあります。

その場合は、できるだけそのような交際費を貯めておくのは大変お勧めです。

好かれるお酒の場での振る舞い教えちゃいます!

では飲み会において、どのようにしてきたら好かれるのでしょうか?

やはり、そのような飲み会の場では人と人とのつながりですので、人に好かれる方が望ましいのは言うまでもありません。

では、特徴を見ていきましょう。

テーブルにスマホを置かない

基本的にテーブルにはスマホをおかないようにしましょう。

やはり、スマホがあるとついつい気になってしましてもいいのではないのでしょうか?

メールも来ますし、LINEもくるのであれば、手軽にスマホがあるとついついチェックをしてしまいます。

そうなると、ずっとスマホをいじっているような状態になってしまうかもしれません。

もし、お子さんがいるなどでどうしても連絡がすぐ取れるようにしないといけないと言うことであれば、すべてポケットに入れてバイブをつけるなどで対処しましょう。

そうすることで、連絡が来たらすぐにその席をはずして、廊下に出るなりトイレに出るなりで連絡を取ればそこまで失礼な対応にはなりません。

周りに気配りをする

できれば、周りにしっかりと気配りをすることができたら、この人との飲み会は楽しいと言うことになります。

ついつい、食事も進みお酒も進むと気が緩んでしまうのですが、できれば周りに気配りするする余裕を持つようにしましょう。

取り分ける

このような取り置きがさりげなくできる人が気遣いができる人として非常に好ましく見られる傾向があります。

ただ、最近は中にはその取り分ける行為がいやらしく見える人も多いようです。

特に女性が多い飲み会だったら、そこまで過剰にとりわけないほうが良い可能性もあります。

ですので、1回取り分けたら1回休む位の間に出ずに様子を見ていくと良いでしょう。

空いたグラスに気付く

あいたグラスがあったら、邪魔にならないところに置くなどをすることで、食事がしやすくなります。

そのようなグラスに気がついたら、横に置くなど食事の時に邪魔にならないように置いておくことで、皆がそのグラスが邪魔になることなく食事をすることができます。

聞き役に徹する

やはり基本的に人は話を聞いてほしいと思っているものです。

ですので、聞き役の人は大変ありがたいところがあります。

友達作りなどにおいても、「話し上手になる必要は無い、聞き上手であれ」なんてよく言われますね。

それはそれほどに話を聞いてほしい人が多いからです。

聞き役に出してあげることで、相手が気持ちよく話すことができ、またこの人と話をしたいなと言う気持ちになるものです。

ただこの聞き上手でも大変難しく、「ふーん」とか「へー」と言うだけだと、あまり聞いてもらった感じがしないところがあります。

では、どのように聞き上手になったら良いのかと言うと、所々で相手の話を復唱したりすることで、すごくよく聞いてもらえたと言う気持ちになる事はよくあるようです。