この愚痴が盛り上がるのは基本的に立場が同じ人だと思って間違いないです。
例えば、部下同士の飲み会で上司の愚痴を言うなど、共通している事だったら非常に盛り上がるところがあります。
ですが、上司が部下に愚痴を言うとなかなか共感してもらえることができず、ともすれば愚痴ばかりを言ううざい上司と言うふうに捉えられるところがあります。
ただ、どれぐらいその愚痴に共感できたとは言えど、その話ばかりとなるとその話が嫌になってくる人もいます。
愚痴が嫌だと言う人も考えられますのでなるべく飲み会では避けた方が良い話題であることは間違いないです。
何度も同じ話を繰り返す
話題を見つけるのが苦手だったりするとついついそのように何度も同じ話を繰り返してしまうところがあるかもしれません。
ですが、やはり聞かされる側だんだんと飽きてきます。
ですので、話題が被っていないかということに注意してしましょう。
そして、何個か話題の引き出しを作っておくことも大変お勧めです。
いない人の悪口
また、いない人の悪口を言うと言うのも大変人を不快にさせます。
それは何故かと言うと、自分がいない時は自分の悪口を言われていると警戒されてしまうからです。
そして悪口ばかり言うことになると、その人の人格を疑われることになります。
多くの人は、そのような悪口を嫌うところがあり、悪口ばかり言う人はどの世界においても避けられるところがあります。
子供や学生がもちろんのこと社会人でも、主婦でもそのような人は警戒されるところがあるのです。
ですので、いない人の悪口は絶対に慎んだほうが良いです。
食べ方が汚い
気を張っているときは気をつけていても、だんだんとお酒で気が緩むと食べ方が汚くなる人もいるかもしれませんね。
ですが、やはり食べ方と言うのは多くの人は気にしているところがあり、それが汚いとなると非常に不快な思いをさせるようになります。
ですので、なるべく食べ方には気をつけるべきであると言えるでしょう。
もし、どうしても酔いが回って気が緩んでしまうのであれば、お酒の量コントロールする必要があります。
無理矢理盛り上げようとする
飲み会と言うと、盛り上げようとしないといけないと言う思い込みがあるかもしれません。
ですが、その無理矢理と言うのはその周りの人もしんどくさせます。
全く話をせず無言で飲み会をし、ただただひたすらスマホいじる事は考えもまだなのかもしれません。
ですが、無理矢理盛り上げることはしない方が良いです。
ではこの無理矢理盛り上げようとするのは、どのようなのことなのかというのを見ていきましょう。
一発芸を求める
この一発芸を求めるのは結構困ります。
当社の営業所の勤務の時代にもいたのですが、「何か面白いことをしてよ。」と急に言われると対処できません。
もしどうしてもこの一発芸にこだわるのであれば、事前に自分で準備しておき自分が一発芸を披露する位の気持ちでいたほうが良いかもしれません。
やはり会社勤めであれば色々な人がいます。
ですので、そのように飲み会ではっちゃけるタイプの人ばかりではありません。
ともすれば、和気あいあいと話しておとなしく飲みたい人もいます。
そのような人にとっては、この一発芸を体に求められるっていうのは苦痛以外の何物でもありません。
服を脱ぎ始める
これは、どのような立場の人であっても非常に困ることです。
ですので、そのような服を脱ぐことで盛り上げようとするのはやめたほうが良いでしょう。
特に部下から上司への注意と言うのはなかなかできません。