CoCoSiA(ココシア)

巡り合わせって何?良い巡り合わせと...(続き2)

自分が活かせる仕事に就ける

自分が活かせる仕事に就ける人は本当に一握りです。

実力が認められたということはもちろん、認めてくれる人に出会えたこと、それ以前に実力を伸ばせる出会いがあったことなど、全てが合わさって、その素晴らしい状況になっています。

自分の力だけだと奢り高ぶることなく謙虚な気持ちでいることができれば、さらに力をつけて継続することができるでしょう。

仕事が楽しい

Twitterなどを見ていると「帰りたい」「仕事やめたい」で溢れているのに、仕事が楽しいなんてすごいことです。

性格に合っている仕事なのか、軌道に乗って順調に進んでいるのか、職場の人たちが優れているのかなどは人それぞれですが、とにもかくにも楽しみながら働ける人は良い巡り合わせの中にいることは間違いありません。

また、楽しんで仕事をしている姿が周囲にもたらす印象もプラスなので、感化された人たちがヤル気を出して働いてくれるという好循環も生みやすくなっています。

どんどん出世していく

“どんどん”ってところが、もうすごい。

大体の人は全く出世しないか、出世できても中間管理職で一定期間の足止めを食らい、板挟みの中で疲弊しながらなんとかのし上るものです。

そんな中でどんどん出世するというのは、実力に即した適性な評価をしてくれる人が上にいるということ。

それだけでもだいぶ恵まれた環境にいるといえます。

ただし、怪しい会社でどんどん出世していくのは危険なので、そこだけ冷静に考えましょう。

位の高い役職に就く

社内で可能な限りまで上り詰めることができたら、それは運だけではありません。

自らの行いが、お世話になった上司、ひいては社長、そして同僚や部下など全ての人に支持されてのものです。

ここまで行ったら自分が生み出した良い巡り合わせを部下に分けていく番。

会社を盛り立て、人材育成をすることで還元していきましょう。

3.人間関係

人間関係は巡り合わせの最たるもの。

同じ場所に出かけても会える人と会えない人がいるように、さまざまな人の思考回路と行動原理が見事に重なったときだけ生じるのが人間関係です。

良い人間関係というのは、単に性格が良い人に囲まれるということに限らず、利益をもたらす人、やっかいだけど刺激を与えてくれる人、自分の成長のために必要だった悪役との出会いも該当します。

仕事先でも良い人に恵まれる

職場や客、取引先など仕事で出会う人々に恵まれるというのは極めて稀なことです。

仕事である以上、立場が違えば利害関係も異なり、いずれの人とも円満というのは難しいものですよね。

それでも何一つトラブルなく仕事を進めることができているなら、仕事先の人に恵まれているのです。

あるいは、一見すると悪い巡り合わせに見えても、自分のスキルアップに欠かせなかった人物というのもいます。

これは後になってから気づくことが多く「今はあの人が言っていたこともわかるなぁ」と思う相手のことです。

今は気づかないだけで良い巡り合わせということもあるので、むやみやたらと人を毛嫌いしないようにしましょう。

大好きな気の合う親友がいる

Facebookで友達1,000人…すごいとは思いますが、大好きな気の合う親友はその中で何人くらいいるのでしょうね。

一緒にいると気楽で、何かあれば連絡したくなったり、かと思うと何年も会わなかったのに会った瞬間に親友として接することができる…そんな存在は人生で1人でも見つかれば良い方なんじゃないでしょうか。

そういった親友に現時点で出会えているなら、それはもう最高の巡り合わせです。

もしかしたら結婚相手を探すよりも奇跡的なことかもしれません。

4.恋愛

恋愛はむしろ巡り合わせでしかないです。

他人から見ると魅力的な人が自分にとっても魅力的に映るかどうかはわからないし、むしろ周囲は理解できない人を好きになったりもします。

だからこそ、合コンや出会い系サイトなどをどんなに活用しても、心から好きになれる人がいるとは限りません。

よい人を好きになれる

自分が好きになった人の性格が良いというのは、わりと運命を感じてもいい事柄です。