CoCoSiA(ココシア)

巡り合わせって何?良い巡り合わせと...(続き6)

とりあえず世間の人たちがどんなときにツイてないと考えるのか、声を集めてみました。

・楽しみなおでかけの日が雨
・電車遅延
・全然ガチャ当たらない
・定期券忘れた
・財布忘れた
・パソコンがフリーズ

おでかけの日が雨、電車遅延、ガチャが全然当たらないというのはたしかにツイてないかもしれませんね。

自分ではどうにもできませんから。

とはいえ「いつも」というわけではないでしょうから、そうではなかった日のことを忘れているだけの可能性が高いです。

定期券や財布を忘れたとかパソコンがフリーズしたというのをツイてないと言っている人が結構いて驚きました。

自分のせいですもんね。

パソコンがフリーズしたことをツイてないというのはパソコンをよく知らない人の発言なのだろう、という感じがします。

CPUを掃除してなくて埃が溜まりまくっている、セキュリティが緩くてウイルスに感染している、webサイトやソフトの開きすぎのメモリ不足、ダウンロードデータの溜まりすぎなど、自分のそれまでの行動によることがほとんど。

今まで順調に動いていたパソコンが何もしてないのにフリーズすることはまず無いです。

「いつも」ツイてないという人は、本当にたまたまツイてなかったことと、自分のせいで悪い結果をもたらしたことのどちらも誰かや何かのせいにしようとしています。

この考え方をしていれば、そりゃ悪い巡り合わせばかりになるでしょう。

職場に嫌な人ばかりいる

職場に嫌な人ばかりだったら辛いでしょうね。

働く気も失せてくるし、心身ともにやられてしまいます。

しかし、5人くらいしかいない会社ならまだしも、大人数が皆一様に悪い奴なんてことがありえるでしょうか。

職場に嫌な人ばかりいるというのは不可思議です。

考えられるケースとしては、上司や社長が悪い奴で、皆それに従わざるを得ないストレスから空気がいつもピリピリしている、怒りっぽくなっているというのがまず1つ。

この場合は転職するか、皆一丸となって労基に訴えたりすれば済みます。

2つ目は、自分が悪い場合。

仕事をサボりがち、教えてもらったことをいつまでも覚えない、言葉づかいが悪い、ミスばかりする、身だしなみがハチャメチャ…これらに該当する人が「周りが嫌な奴ばっかり!」と喚いてもしかたがありません。

周囲からすれば「君が悪いんでしょ…」としか思えないです。

そりゃ、あたりもキツくなります。

2つ目のケースの場合は転職してもムダです。

その性格や仕事への姿勢が直らない限り、どこにいっても嫌な人ばかりいると嘆くことになるでしょう。

ダメ男ばかり好きになる

ダメンズウォーカーという言葉がありますよね。

なぜだかダメな男ばかり好きになってしまう女性。

しかしこれもツイてないというよりは、見る目がない、何かを勘違いしている、といった方が的確です。

母性本能が暴走しているのかヒモ男ばかり好きになったり、男らしさを勘違いして暴力的な人を好きになったり、頭がいい人とただ生意気な人を混同して好きになったり…色々なタイプがいます。

また、アラサーだからそろそろ結婚しないと、という固定概念にとらわれて焦った結果、ロクでもない男なのに次の出会いはないかもと不安を抱いて結婚してしまった人などもいます。

結果離婚するのですからなんだかなぁという感じ。

とりあえずツイてないからだと諦める前に、自分の見る目を磨きましょう。

周囲の人からすれば「またヤバイ奴好きになってるな…」と気づけるような相手を好きになる気持ちが理解できません。

詐欺にあう

まず詐欺師にエンカウントしてしまったこと自体は確かにツイてないですが、最終的に騙されたのは自分のせいです。