CoCoSiA(ココシア)

巡り合わせって何?良い巡り合わせと...(続き5)

よほどの物好きしか近づいてこないはずです。

相手のことを思いやることができないと、人は離れていきます。

せっかっくの巡り合わせで出会えた人達との関係が切れてしまい、他の巡り合わせを引き寄せる術が少なくなってしまうのです。

また、思いやることと同時に、相手のことをよく理解することも大切です。

なんとなく息が合って居心地が良いなと思える相手について、どうしてそう思えるのかを考えてみましょう。

掘り下げることで、その人の良いところが具体的に見えてきます。

それを自分にも取り入れることができたら、より好意的な人たちを引き寄せることができるはずです。

成功をしている人と失敗している人の差は?

成功している人と失敗している人の差は、極論をいえばただの運です。

大会社の創業者も運が良かったからなっているのであって、己の努力だけでのし上ったわけではありません。

細かいことを言えばリスクヘッジが上手い、先を見越す考え方ができる、人を統率するのが上手いなど色々あるのですが、スキルとしては全部揃っているのに失敗する人は失敗します。

このことは、時代を先取りしすぎたものを見ればよくわかります。

発売当初は全然人気がなくて生産中止になった車が今更注目されて中古が高値で取引されたり、90年代に誕生した定額制でゲームをダウンロードできる機械もそこまで流行らなかったのに、今はもう信が主流になっていたり…。

そういった時代を先取りしすぎたものたちは、次の世代の踏み台にされやすく、それ自体は成功しなかったのに他人の成功を助けるハメになります。

新しいものほどマーケティングが難しく出たとこ勝負なので、時の運としか言いようがありません。

成功者はたゆまぬ努力ができる上に運まで持っていたという最強の人物。

とりあえずは努力をして、運が巡ってくるのを待つことが大切です。

的確な努力をしていれば、大きな成功は運にしたって小さな成功は自分で掴むことができます。

失敗する人は無駄な努力をしていることが多い

先ほど「的確な努力をしていれば」と記載しました。

ここがポイント。

失敗ばかりの人は無駄な努力をしていることが多いです。

無駄な努力は言い換えれば自己満足の努力です。

「私はこんなに頑張ってるのに!」と言う人に限って無駄なことばっかりやっています。

受験勉強と称して問題を解かずに教科書並に綺麗なノートを作る、性格が悪いのにモテるためにエステに通う、仕事ができないのに誰にも相談せずに勝手に進める…これらは全部無駄です。

頑張っている自分が好きなだけ。

目標のために頑張るのであって、努力による自己満足のために頑張るのでは本末転倒です。

自分の行動を見直しましょう。

とりあえず何かしら行動に移す

家に引きこもって誰とも連絡をとることがなければ巡ってくるものなど何もありません。

せいぜいチラシが投函されるくらいです。

巡り合わせという言葉からもわかるように、これはとても流動的で一所に留まっているようなものではありません。

行動し、その範囲を拡大していくことで遭遇する可能性を高めていく必要があります。

とくに何も思いつかなくても知らない街に出かけてみる、あまり話をしたことがない人に話しかけてみる、いつも着ないような服を着てみたり、髪型やメイクを変えてみたり。

新しいことに挑戦することで生まれる出会いの中に、良い巡り合わせが潜んでいることは多いです。

悪い巡り合わせとは?

では最後に、悪い巡り合わせについても見ておきましょう。

とはいえ、下記に挙げるものは概ね自分のせいによるものが多く、巡り合わせのせいにするのは良くありません。

そして、そういう状況に陥ったら自らの行動をよく反省し、良い巡り合わせを引き寄せる行動に移せばいいだけなので、不幸な気持ちになって深く落ち込むのはやめましょう。

いつもツイてない

いつもツイてないっていうのはどういう状況なんでしょうね…。