CoCoSiA(ココシア)

暗い顔をしている人の7個の特徴と、...(続き2)

自分に自信がなければどうすれば良いか?

答えは至ってシンプルですが、自分に自信を付ければ良いだけの話です。

しかし自分に自信がない時は、何をしても結局ダメなものはダメともいえるでしょうけどね。

そもそも努力していない人間に、自信が付くわけがありません。

甘えているだけに過ぎないのですよ。

3.毎日を楽しく過ごせていない


毎日楽しく過ごしている方が圧倒的に少ないでしょうね。

楽しく過ごす事なんてないという人の声をよく聞きます。

やっぱり生きていれば何かしらありますし、仕事で辛い事があった、身内に不幸があったなど避けられないものもあるものです。

そういう辛い時があると、毎日楽しく過ごせないものなんですよ。

辛い事を引きずってしまう方もいるのはいるのですが、引きずった所で何か良い事あるのか?という話ですね。

それは辛い事があった時も、身内に不幸があった時も同じ事であると思って下さい。

その時だけではなく、過去の事をいつまでも引きずってしまっているような人間は、毎日を楽しく過ごす事など出来ません。

毎日に楽しみがない

毎日に楽しみがない人って、実は多いんですよ。

若者はともかく、年配者によく見られる話でもあります。

自分の祖父母や両親が結構こんなセリフを言っている方いませんか?

特に重い病気を抱えている方であればあるほど、毎日に楽しみがないと嘆く方もいます。

毎日に楽しみがないというのは、人生つまらないような気がします。

確かに生きていれば何かしらアクシデントがあるものですし、今日はつまらなかったけど明日は楽しい事が待っているからと考えるからこそ、人間は生きる希望と気力を保つ事が出来るのです。

毎日に楽しみがない人間は暗い顔になるのも当然ですが、それ以前に生きている意味をも見出す事が出来なくなっています。

4.やることを沢山抱えている

毎日やる事をたくさん抱え込んでしまっていると、だんだん精神的にしんどくなってきてしまいます。

これは本当にしんどいですよ。

やる事をたくさん抱えてしまっている状態ですと、体の疲れを取る事が出来ません。

単純にスケジュール管理が出来ていないだけでもあるんですけどね。

これに関しては上手く調整すれば何とかなる話でもあります。

そもそもそのやる事というのは、仕事など絶対にやらなければいけない事でしょうか?

案外自分の用事も含まれている可能性が高い気もします。

スケジュールを自分で追い込んでしまっている可能性も無きにしも非ずですよ。

自分で管理できていないのであれば、改めて必要な事なのか、不必要な事なのかを調節してみましょう。

案外大した事がないものもあるかもしれません。

やることが多すぎて終わりが見えない

主婦だとそうですよね。

やる事が多すぎて終わりが見えないという方もたくさんいます。

特に小さい子供を抱えている主婦の方は、やる事が多すぎてしんどいという方がたくさんいるのです。

私の姉も現在幼稚園に通っている子供がいるのですが、本当にしんどそうでした。

母親としての役割だけではなく、常勤で働いているのでとても大変そうです。

私にはまだ子供がいませんが、姉から子供がいるというのは大変だと常に言われています。

時々姉の手伝いをする事があるのですが、やっぱり小さい子供のお世話というのは骨が折れますね。