CoCoSiA(ココシア)

暗い顔をしている人の7個の特徴と、...(続き6)

趣味をつくる

趣味を作るというのは、人生を楽しく生きるためのコツですね。

あなたには趣味がありますか?

大体の人は趣味と聞かれると少々困るものです。

趣味というのは特技ではありませんので、自分ややっていて楽しいと思ったもので構いません。

現代人で多いのであれば、ゲームや漫画、動画やパソコンなどでしょうか。

他にはスポーツをしているという方もいます。

趣味を作るというのそんなに難しい事でもありません。

何でもやってみたらいいのです。

もしかしたら普段あなたが何気なくやっているものが、趣味になっているかもしれませんよ。

私の自身の趣味もゲームや漫画、動画やパソコンです。

最近スポーツジムに通い始めた程度でしょうか。

スポーツジムは単純にダイエットや健康の為ですが、それでも通い始めて徐々に楽しいと思えるようになってきたので、趣味の1つだと考えております。

別に趣味は人様に言えるようなものでなくても良いのです。

自分さえ楽しければ立派な趣味ですよ。

自分の楽しみや満足感を趣味でつくる

趣味に関しては、自己満足で構いません。

自分だけが楽しければ良い、それにつきますね。

満足感というのは趣味から得られる事が多いです。

元々何かしらの楽しみを持っている方であれば、それを趣味にしても良いでしょう。

こんなのが趣味で良いの?と思う方もいるでしょうが、別に構いません。

趣味というのは自分だけが楽しければ良いのです。

他者から与えられた趣味など、満足感が半減してしまいます。

影響を受けて趣味にまで発展したというのであれば良いのですが、こればかりは自分の気持ち次第ですからね。

ただし趣味が行き過ぎてしまうと、他者に迷惑行動をかけてしまう恐れがありますので注意して下さい。

最低限のルールだけは守って趣味に興じて下さいませ。

嬉しいや楽しいを増やす

世の中考えて見ると辛くて悲しい事ばかりのような気がしませんか?

楽しい、嬉しいと思える事の方が少ないでしょうね。

しかしそれらは全て自分の気の持ちようにしか過ぎません。

嬉しい、楽しいを増やすにはどうすれば良いのか?

とてもシンプルかつ単純な話です。

自分の気の持ちようだと思って下さい。

私自身実際辛い、悲しい事が多かったものがありました。

それに追加し雨女でもあったので、特定の友達と遊ぶ時はいつも雨どころか、台風まで来て電車が止まるレベルでしたよ。

普通の人からすれば最悪と感じるかもしれないでしょう。

当人から言えばそれは気の持ちようなのです。

私は雨が嫌いではないので、雨降ってラッキーだと思うようにしています。

雨って降ったら人が少なくなりますし、寝る時雨の音で車の音が聞こえにくくなりますから寝やすいんですよ。

アンラッキーな事でも、ラッキーだと考えたらそれはそれで儲けものだと考えるようにしています。