CoCoSiA(ココシア)

いい服を着ることの4個のメリット(続き4)

いかにも、成功者という感じのいでたちなのです。

こんな服装をした人を見ると、社会的にも認められた立派な人というイメージなのです。

いい服を着ることで、自分が認められたという気持ちになるのです。

優越感も感じるのです。

しかし、最近の成功者と言うのは、みんなこのような恰好をいているとは限らなくなったのです。

IT関係の起業家で世界的にも成功した人、例えばアップル社の設立者であるスティーブ・ジョブズ氏などは、日頃からジーパンにTシャツの恰好で仕事をしていました。

企業の説明会でも、ラフなスタイルで登壇して堂々と演説をするのです。

Facebookの創業者も然りです。

日本のIT関係の若い社長さんも同様です。

服装よりも企業の中身で勝負しているのです。

ここまで成功を納めれば別ですが、私たちのような一般的な人間としては、やはり服装も一つの判断基準になっているのです。

いい服を着ることにも、メリットがあるからです。

そんなメリットについて考えてみましょう。

気分が上がる

昔は、お正月になるといい服を着せてもらって、初詣に行きました。

いい服を着ることで、お正月気分を味わえたのです。

何か、普通の日とは違う感覚になったのです。

いい服を着せてもらえるだけで、感情も高ぶったのです。

テンションも上がったのです。

自然に顔もほころんで、笑顔になってしまうのです。

近所の人に会っても、みんないい服を着てニコニコしていたものです。

このように、いい服を着ると気分が上がるのです。

誰に見られても、恥ずかしいことがないという、日頃の劣等感も消えてしまっているのです。

この服なら、堂々とどこにでも出かけられると思ってしまうのです。

自己満足感が高まる

いい服を着ると、自分も一流の人間になったと錯覚してしまうようです。

いつもなら、遠慮してしまうような場所にも出かけてみようと思えるのです。

どこにでも顔を出せると、自己満足感も高まるのです。

いい服を着ていないときには、何か劣等感を持ってしまい、格式の高い場所やお店には入りずらかったのです。

しかし、いい服を着ると、ともかくどんなところにも堂々と入ることができそうなのです。

そんな気分になって、自己満足感も高まっています。

だから、今まで気に入った女性に声をかけることができななかったのですが、いい服を着ると違います。

積極的にアプローチしたくなるのです。

声をかけることができなくても、こんないい服を着た自分を認めてくれると思い込んでいるのです。

だから、好きな人との距離感も近くなってくるようです。

その日一日アクティブに過ごすことができる

いい服を着ていると、自己満足感が高くなるので、その日一日をアクティブに過ごすことができます。

今まで劣等感のために避けていた人にも、積極的にアプローチしてしまうのです。

堂々と挨拶をして接触できるのです。

挨拶や態度も、いい服のせいでしょうか上手くなるのです。