CoCoSiA(ココシア)

いい服を着ることの4個のメリット(続き5)

仕事でも私的な活動でも、その日はいつもの自分と違った人間のように感じてしまいます。

今まで、どちらかというと消極的な人間だと思われていたのに、いい服を着るだけでアクティブな人間になってしまうのです。

やはり、服装は人間を変えてしまうのでしょうか?また、いい服を着ていると、それに合わせつような持ち物にも意識し始めるのです。

いい服を着て、簡素なリュックを担いでは様になりません。

やはり、ちょっと高級な感じの鞄も必要になってきます。

スーツなら、下に着るワイシャツやカーディガンなど、これも服に合うお洒落なものを欲しくなってくるのです。

そのためには、もっとお金を稼ごうとも欲を出すようになって来るのです。

いい服を着ると、連鎖的に前向きな感情を持つことにもなるようです。

周囲からの目が変わる

周りの人は、見ていないようでもしっかりと見ているのです。

ちょっと行動を変えると、何かあったのではと詮索します。

ちょっといい服を着て出かけると、何かあるのではと噂するようです。

独身女性が、いい服を着ていそいそと出かけると、「いい人ができて、デートかな?」と、そして、いい服を着て両親と出かけると、「もうすぐ結婚なのかな?」などと思ってしまうようです。

服装だけでも、これだけみんなの見方が変わってくるようです。

ましてや、毎日いい服を着て仕事に出かけると、いいところに勤めているのかな?なんて興味を持たれてしまいます。

衣服を着る目的が分からなくても、「あの人は、いつもいい服を着て仕事に出かけている。

きっと出世したのかな?」なんて勘ぐられてしまうのです。

今までの服装とのギャップが大きいほど、みんなの印象が強いようです。

意識の高い人だと思われる

いい服を着て、毎日目的もなくぶらぶらしている人はいないはずです。

いい服を着て仕事に出かけるということであれば、一流の企業で勤務しているか、社会的に地位がある人になったかと思うのです。

粗末な服や安っぽい服では仕事ができないという、意識の高い人だと思われるのです。

どこかの会社の役員になったとか、弁護士やコンサルタントなどの職に就いているように見えるのです。

つまり、自分の服装や行動に意識が高い人だと思われてしまうのです。

感性やセンスが良い人だと思われる

服装は、自分の感性やセンスも表しているようです。

自分がどのように見られるかも計算しているのです。

それが仕事にも影響を及ぼすのです。

自分の信頼を高めたり、能力を認めてもらうためにも、服装も大事だと知っているからです。

粗末な汗まみれのシャツを着て、自分を信頼してくれと言っても、それは簡単にはできないでしょう。

やはり、それなりのいい服を着て、自信に満ちた態度で伝える方が効果があるはずです。

初対面でも、信じてくれそうです。

難しい相談事でも、いい服を着ていると、感性やセンスが良さそうだからお願いしてみようと思うはずです。

人を判断するには、まずは服装や身なりを注視するはずです。

暑さ、寒さなどの面でも快適に過ごすことができる

いい服というのは、機能性に優れた生地を使っているはずです。

Tシャツからジャケット、ボトムス、ブルゾンや背広など、服のジャンルに寄っても、どんな素材の生地を使うかで着心地が大きく変わるからです。

代表的な素材としては、綿(コットン)、麻(リネン)、毛(ウール)、絹(シルク)、ポリエステルやナイロン、アクリルにポリウレタン、レーヨンなど様々です。

夏場には、やはり吸湿性が良く肌触りが良い生地が好まれます。

乾きやすいことも大事です。