CoCoSiA(ココシア)

正直でいることのメリット・デメリット(続き3)

正直な人と嘘をつく人、両者で友達になりたいとしたら…もちろん正直な人ですよね。

あなたの気持ちが示すように、正直でいると友人が多くなるのもメリットです。

たとえ嘘をつく人と友達になりたいと思う人がいたとしても、それは何かしらメリットがあるからでしょう。

そのメリットとは、「都合よく使えるかどうか」の一点だと思います。

結局、損得関係なく、真実の友達になれるのは正直な人でしかありません。

そのため、正直な人は心から信用し合える多くの友人に囲まれ、幸せな人生を歩むことができるのです。

正直なほど友人も多い

正直な人ほど友人が多いのは、やはり信用と信頼があるからです。

誰もが、友達のことは心から信用し、何かあったら頼れる人であって欲しいと思うものですよね。

お互いに信用し、頼れるところがあって初めて、安心して付き合うことができるのではないでしょうか。

正直な人はその人柄から、多くの人に信用されるし、何かあったら助けてくれるという信頼感もあります。

だから正直な人ほど友人が多くなるのです。

逆に嘘をつく人は信憑性が無いので友人が少なくなる

もし、嘘をつく人が友達だったらどうでしょうか。

嘘をつくことが分かっていれば、悩みを打ち明けたりはしないはずです。

悩みを打ち明けたところで、親身になって相談に乗ってくれるとは思えないからです。

また、信用がないから内緒話なんてとてもじゃないけどできません。

「内緒にしてね」と約束しても、嘘をつく人は平気でその場限りの返事をするので、内緒話をバラされる可能性が高いからです。

嘘をつく人とは、たとえ一緒に遊んだりする関係だったとしても、多くの人が「悩みだけは相談しない」など、制限付きの友達付き合いをします。

つまり、嘘をつくような人とは上辺だけの付き合いにしかならないということです。

本来友人は、楽しいことも苦しいことも一緒に共有し、分かち合って関係を深めていくものです。

都合の良い部分だけで付き合っているのなら、それは友達のようでいて友達ではありません。

どちらかに不利益が生じるようなときには、あっという間にいなくなる。

それが信頼関係のない友達というものです。

これって、とても寂しいことだと思いませんか?

正直な人は、いつも正直だから信頼され、多くの友人に囲まれています。

何かあれば助けるし、助けてもらえる安心感の中で過ごせる日々は、とても充実したものになるはずです。

正直でいれば、“親友”という多くの宝に恵まれる人生を手に入れられるのです。

4.良いことが起こる


正直でいることのメリット4つ目は、『良いことが起こる』ことです。

これまでにもご紹介してきたように、正直でいれば人から信用され、頼られ、多くの友人に囲まれた幸せな人生を送ることができます。

これは、まさに「正直の頭に神宿る」のことわざ通り、神様からのギフトです。

正直でいること。

ただそれだけで、人生は神に守られているかのように、必ず良いことが起こるのです。

正直でいることで幸せを引き込む

正しく、素直で、清らかでいることは、人としての素晴らしい精神性ですよね。

「良いことをしていれば良い運が引き寄せられる」というのは世の真理。

正直で居れば、引き寄せられるように幸せが舞い込んできます。

「引き寄せの法則」をご存知ですか?

“自分に起きることは、自分の思考や行動からしか起こらない”という真理を応用したもので、良い思考・行動をして成功や幸運を引き寄せようという成功論です。