CoCoSiA(ココシア)

リスケとはどういう意味?よくある使...(続き5)

生徒に対して、運動会はリスケされました!というアナウンスはあまり聞いたことがないですからね。

例えばですが「本日の運動会ですが、悪天候の為開催を見合わせます。日程については、○○日に予定をリスケして実行しようと考えております。」といった感じです。

こういったアナウンスを聞いた時に、リスケという意味が理解できていなければ、結局運動会はいつやるの?となりかねません。

それだけでなく、周囲の保護者はリスケの意味を理解しており、開催日時を理解しているけど、自分だけが理解していないと少し恥ずかしい思いをしてしまいますね。

学校側からのアナウンスなど、キチンとしたビジネスやかしこまった場合はリスケが使用される場合もあります。

ビジネス以外の場面での使い方を覚えておくことも重要ですよ。

同窓会は先生が来れないためリスケとなった

続いては「同窓会は先生が来れないためリスケとなった」場合です。

同窓会って、みんな働いていたり、大切な用事が入っていたりと日程を組むのがとっても大変ですよね。

そんな同窓会では、一旦予定は組んでみたものの、変更になるというのはしばしばあることでしょう。

毎日学校で顔を合わせていた時期であれば、まず考えられないでしょう。

しかし、久々に会うという人たちの集まりなので、ある程度かしこまる必要がありますよね。

そういった場合にもリスケは使われます。

例えば「今度の同窓会ですが、当日担任の先生が急用で来れなくなった為、○○日に予定をリスケしたいと思います。○日までに予定のご連絡お願いします。」といった感じです。

ある程度かしこまった文章で、単体の人に送るのではなく、全体に周知する場合には、リスケという言葉は大変有効的です。

みなさんも同窓会の幹事をすることがあるかもしれません。

昔のようにフランクではなく、ちょっとかしこまった文章で大人になった部分もしっかりとアピールしましょう。

本日の返済はお金に余裕がないのでリスケする

続いては「本日の返済はお金に余裕がないのでリスケする」場合です。

このケースはあまり見られないかもしれませんが。

関係性によっては十分リスケという言葉を使う可能性が出てきます。

例えばですが、「○○先輩、今日返すと伝えていたお金ですが、どうしても今日返すのは厳しいので、○○日まで返済をリスケさせてください!」といった感じです。

みなさんも親しくない人には、お金を貸すということ事態あまりないかもしれませんが、

会社の同僚や久々に会った友人、後輩などから頼まれることもあるでしょう。

そんな時、お金の返済ができない側がフランクに対応していては、信用を失ってしまう可能性が出てきます。

もちろん、親しい友人の場合もそうですが、親しき中にも礼儀ありです。

きちんとした文章で、返済日の変更をお願いするように心がけましょう。

リスケをお願いするときの注意点

続いての項目では「リスケをお願いするときの注意点」について解説していきます。

先ほどまで、たくさんのリスケの活用法や言葉の意味をご紹介してきましたが、

このリスケという言葉は、使用するのにある程度のリスクを伴います。

それは、元々あった期限やスケジュールを変更することになります。

とりあえずリスケしとけばいいや!という考えだけでは、痛い目をみてしまうこともあるでしょう。

続いては、そんなリスケの使用上の注意点について解説していこうと思います。

メールではなく電話で伝える

まずは「メールではなく電話で伝える」ことです。

常識と言えば、常識ですが、意外とこれが出来ない人も多いので注意が必要です。

先ほども記載した通り、リスケというのは本来ある期限を変更したり、遅れることの了承をもらう為に活用します。

その為、少なからず相手からは反感を買う部分が出てくることでしょう。

人間嫌なことからは、逃げてしまいがちです。