CoCoSiA(ココシア)

外出する時に使える4個の言い訳。出...(続き2)

「図書館で勉強をする」

これは、学生の人にとっては実に自然と使用する事が出来る言い訳です。

テスト期間など、遊びに行ってはいけない時などには、この言い訳を使用する事なよって自然と外出をする事が出来るようになる事でしょう。

勉強をする事は大切な事です。

だからこそそれをすると言っているのですから、文句を言われる筋合いは無いはずです。

それでこそ良い言い訳と言えるのでしょう。

最近は図書館に行って勉強をする人も少ないのかもしれません。

だからこそ、いかにその言い訳を自然に見せるのかは、普段の勉強への姿勢にかかっているのでしょう。

普段真面目に勉強していない人は、図書館に行って勉強すると言っても信用されないはずです。

だからこそ、信用を得るためには普段から真面目に行動しておきましょう。

2.頻繁に同じような言い訳をしない!

人は成功パターンをすぐに記憶するものです。

だからこそ、一度上手くいった事は何度でも実践したいと思ってしまう事でしょう。

しかしながら、言い訳の場合それをしてしまうとすぐに効果が無くなってしまう事は多々ある事です。

一度なら自然に思えた言い訳もそれが続けば嘘は直ぐにバレてしまいます。

普段なら何とも思わないような言い訳もそれが頻発すれば怪しまれる原因となるのです。

それが結果的に自分の首をしてる事になってしまうという事を忘れてはいけません。

自分では自然と話をする事が出来ているとおもっていても、一度怪しいと思われてしまうと相手にはその矛盾にすぎ気がつかれてしまうという事は多々あります。

自分の不自然さには自分は気が付く事が出来ない傾向にあるのです。

だからこそ、自分の行動を客観的に判断する事もとても大切な事でしょう。

毎回同じ言い回しだと怪しまれる

その言い訳が余りにもリアルであり、実際に何度も頻発するようなものなのであればそれを繰り返したとしても周りの人から怪しまれる事はないでしょう。

けれど、殆どの場合、どうしても怪しさが出てしまうものです。

いくら自然の言い訳っぽいとしても、その言い訳が頻発すればやはり怪しいと思われても仕方がない事も多々あります。

そうなってしまっては良いわけではない時ですら怪しまれるようになってしまいます。

それはとても面倒な事でしょう。

だからこそ、毎回同じ言い訳は使用する事はおすすめ出来ません。

言い訳をする場合、とっさに行ってしまうケースが殆どです。

だからこそ、自分も何も考えていない状態ではつい同じ言い訳をしてしまうという事もあるでしょう。

だからこそ、そうならないようにする為にも言い訳を繰り返さないようにしましょう。

出来るだけ頭の中にシュミレーションをしておくのです。

そうする事によって、いざという時に困る事なく話をする事が出来るようになるはずです。

いい事かどうかはわかりませんが、言い訳を繰り返すうちにそれが嘘だったとしても実に自然と話をする事が出来るようになるものなのです。

だからこそ、なんでも数をこなす事が大事だという事も多々あります。

3.友人や同僚などに声をかける

もし自分一人の言い訳では嘘がすぐに発覚してしまうような場合には、友人に協力を要請してみましょう。

そうする事によってその言い訳がより真実味を出すという事はあります。

既に言い訳をしすぎて、自分だけの意見では全く信用されなくなってしまった人などは特に協力を頼む事をお勧めします。

自分だけでは信用されない場合にも、他人が入ってくる事によってそれが嘘か本当か分からなくな理ます。

また嘘っぽいとしてもあえて追求する事が出来なくなってしまうのです。