だから、つい言い訳として仕事を使ってしまうのでしょう。
仕事と言われれば、家族も文句を言う事が出来ません。
実にずるい言い訳ではあるものの、一番確実に簡単に使う事が出来る言い訳なのかもしれません。
遊びに行くとなればうるさい
仕事なら許せる外出も遊びなら許せない。
そんな人は沢山いるのではないでしょうか。
特に主婦の皆さんの場合には旦那さんの外出を心良く思っていないなんて事も良く聞く話です。
これはそもそも自由に出かける事が出来るほど、家の事をしていないという事に問題があるのかもしれませんだからこそ、そのせいで許してもらえず結果的に言い訳をしなければならないのです。
だからこそ、気持ち良く出かけたいのであれば、自分の行動を見直す事が重要となる場合も多々あります。
けれど、そうわかっていてもなお実践する事が出来ないからこそつい言い訳をしてしまうのでしょう。
無駄な喧嘩をするくらいなら言い訳をしてでかけら方がお互いの為かもしれません。
けれどこの場合、絶対に嘘はばれないようにしなければなりません。
もしバレてしまえば今以上に出かけにくくなるばかりか、言い訳を信用してもらう事すらできなくなってしまいます。
一度嘘がばれれば、どうしてそうなってしまったのかという事を必ず聞かれるはずです。
そのせいで今までばれていなかった言い訳もいもずる式にバレてしまうなんて事も良くある話です。
自分自身で墓穴を掘らないようい、言い訳は慎重に行っていきましょう。
勉強をしろと言われているから
学生の場合、勉強をする事が仕事です。
その為にお金を払っているという事だってあるでしょう。
だからこそ、親の立場になって考えれば勉強しろと言われるのも当然の事です。
けれど、そうは言ってもいく学生とはいえ、時には息抜きをしたいという事もあるでしょう。
たまにならいいじゃないか。
そんな風に思う事もあるはずです。
けれどそれを真っ向から主張しても、あいてに怒られてしまうだけです。
だからこそ、結果的に言い訳をするようになってしまうのです。
言い訳をする事は、本人も面倒だと感じているかもしれません。
ですが、わざわざ喧嘩になる事が分かっているのにも関わらず真実を相手にいうという事はいくら学生といえどもないのではないでしょうか。
だからこそ、言い訳ばかりして遊びに行くと思っている人はもしかしたら厳しすぎるのではないかと時には振り返る事も重要です。
余りにも遊び歩く事に対して注意する事は必要な事です。
けれど、何事も言いすぎてはいけません。
厳しくすればするほど、結果的に反発につながってしまう事は良くある事です。
互いの良いラインを模索しつつ遊びすぎず厳しくならない程度に注意するというお互いの歩み寄りが必要なのではないでしょうか。
本当は遊びに行くつもりでも勉強をしに図書館に行くと言う
図書館で勉強するという言い訳をしている場合、きっと最初から遊びに行く予定なのでしょう。
だからこそ、あまり勉強道具を持っていないなんて事もあるかもしれません。
全く勉強するつもりが無いからこそ、分かりやすい図書館なんて場所を選んでしまうのでしょう。
普段勉強しない人が、いきなり図書館で勉強すると言っても周りの人はそう簡単には信用してくれないでしょう。
一度や二度は信用してくれるかもしれませんが、場合によってはそれが疑われるきっかけになってしまう事もあります。
だからこそ、自分の状況を冷静に判断して言い訳はチョイスしてください。
出掛けるときには注意しよう!
学生の場合には、保護者からの管理によって自由に外出する事が出来ない事もあります。