CoCoSiA(ココシア)

外出する時に使える4個の言い訳。出...(続き3)

だから結果として出かけやすくはなるでしょう。

もし自分が相手に協力を要請するのであれば相手のピンチの際にも必ず手助けをするようにしましょう。

そうしなければ、強力をしてもらう事が出来なくなってしまう事もあるかもしれません。

更には嘘をばらされてしまう危険性もあるのです。

互いに持ちつもたれずの関係を維持していきましょう。

合わせてもらうようにする

言い訳の協力をしてもらう際には、事前に打ち合わせをしっかりとしておきましょう。

勝手に名前を出して使用していると、いざという時にバレてしまう可能性があります。

後から言い訳だとバレてしまう事ほど危険な事はありません。

そのせいで奥さんなどの家族や彼女など近い存在の人に怒られてしまう事は目に見えています。

それを一度してしまうと、どんな言い訳も一切信用してもらう事が出来なくなってしまう事もあるでしょう。

そうならないようにする為には事前の話し合いが必要なのです。

いくらこちらの状況がわかっている人でもいきなり嘘をつくのは難しいものです。

それこそとっさに違った言い訳をしてしまう場合もあり、それを繰り返していると結果的に収集が付かなくなってしまう事もあります。

そうならないようにする為にも、事前にしっかり話し合いをしておきましょう。

4.変に隠さない

嘘をついていると、自分でも気がつかないそぶりが出てしまうものです。

そのせいで状況をより悪化させてしまうなんて事もあるでしょう。

その場合、自分でも気が付かないうちに嘘をついていると頭の中で考えてしまっているのかもしれません。

だからこそ、つい不自然なそぶりが出てしまうのです。

それは意識しすぎている事が原因です。

嘘がばれないように言い訳をしようとすればするほど、肩に力が入ってしまいそれが結果的に疑われる原因となってしまいます。

だからこそ、隠そうとする気持ちを持たない事が大切です。

自分としては嘘はついていない。

ただ言葉が足りないだけ。

そんな風にあいまいな言い方をしていると自覚するだけでも、挙動不審はだいぶ抑える事が出来ます。

全ての真実をありのままに話す必要などないのです。

ようは、相手がどうとらえるかという事が問題なだけであり、自分が嘘をついていないと思えばそれは嘘ではないはずです。

実際にはそうは言っても嘘になってしまう事もあるでしょう。

けれど自分自身が嘘をついていると自覚して嘘をつく事と、嘘では無いと思って話をする事では相手の印象も大きく変わってくるはずです。

実際の話の内容が同じだとしても受け取る人の気持ちが違うのであれば、それだけでも十分意味のある行動のはずです。

時には正直にどこに行くのかを言うことも必要

いつもいつも言い訳をしていると、自分でも何が真実か分からなくなる事でしょう。

それは大きなストレスになる場合もあります。

だからこそ、そうならないようにする為には時には真実を語る事も必要です。

嘘ばかりをついていると、話を聞いている人もなんだか怪しいとすぐに感じてしまうはずです。

けれど、実際の出来事や事実が時折出てくる事によって言い訳もまた本当の事のように相手が捉える事が出来るようになるのです。

だからこそ、時には真実も話しておきましょう。

どんな人も、いつもいつも正直に話をする事が出来ないような場所に行くわけではないのでしょう。

時には素直に相手に自分の行先を告げる事だって出来るはずです。