CoCoSiA(ココシア)

外出する時に使える4個の言い訳。出...(続き4)

だからこそ、聞かれても困らないようなところに行く際には出来るだけ素直に相手に伝えていくようにしてください。

そうする事によって、それ以外の日に言い訳をしたとしてもそれもまた真実に聞こえるようになるからです。

出掛ける理由を正直に言えないときもある


普段出かける際は、おそらく『何処に行く』『誰と行って何時ごろ帰宅する』そんな事を家族や親しい人に伝えている事でしょう。

そうする事によって、相手を安心させる事が出来ます。

どこで何をしているか分からない時には、それらの情報を知る事が出来る事はとても安心できることにつながるはずです。

また、家事をしているお母さんからすれば夕飯の準備などにも関わる重要な情報です。

夕飯は居るのか。

何時に食べるのかなど、聞きたいと思っても当然です。

けれど、そうは言っても聞かれる方としては少々うっとおしいと感じてしまう場合もあります。

出来れば放っておいて欲しい。

そんな風に思う事もあるでしょう。

だからこそ、そこでいざこざが起きてしまうのです。

例え悪い事をしていなかったとしても、家族や親しい人には言いにくい事もあります。

出来れば知られたくない。

そんな風に思う事だってあるでしょう。

そんな時、それを直接言ってしまうと険悪なムードになってしまいます。

だからこそ、正直に言えない時こそ上手な言い訳を言う事が出来るかどうかが大切なのです。

『言い訳』というとどうしても良くないイメージになってしまいます。

嘘をついてしまう事にもなり、そのせいで周りの人に嫌な気持ちにさせるのではないかと心配になる人も居るでしょう。

ですが、それは間違いです。

上手な言い訳は、時に人を救う事もあるのです。

なんでも間でも素直に相手に伝えればいいいという事にはなりません。

時には言わない方が良い事もあるのです。

そんな時に馬鹿正直に真実を伝えても意味がありません。

大切な事は、相手に嫌な思いをさせずに自分の気持ちを叶える事です。

だからこそ、上手な言い訳が必要なのです。

上手な言い訳があれば、相手は嘘かどうか分からないままその現実を受け止める事になります。

そうする事によって、互いに傷つく事が無く過ごす事が出来るのです。

時には家族や身内だろうと知らない方が幸せな時もあるのです。

だららこそ、上手な言い訳をする事によって、聞く人の負担も減らす事が出来るのです。

それが結果的円満な生活に繋がってくれる事でしょう。

円滑な言い訳を身に着ける為には、最初からいくつかの候補を頭の中に入れておく事が重要です。

そうする事によって、するりと嘘をつく事が出来るようになるのです。

悩んだりいいよどんだりしてしまっては、嘘がバレテしまいます。

そうならないようにする為には、きちんと自分の言葉にする事が大事です。

学生であれば勉強で図書館


言い訳は言葉によっては、誰でも使用できるわけではありません。

学生のうちには学生にあった言い訳が、社会人なら社会人にあった言い訳があるのです。

それが分からないで適当に言い訳をしていると、その言い訳が直ぐに嘘だとばれてしまいます。