CoCoSiA(ココシア)

外出する時に使える4個の言い訳。出...(続き5)

それでは意味がありません。

嘘か本当か分からない。

そんな曖昧な雰囲気が、言い訳には大切なのです。

例えば、学生の場合には『勉強』という大切な仕事があります。

だからこそ、その仕事をする為に家を空けると言うのなら、周りの人も許してくれるかもしれません。

勉強を外出るする場合、色々な場所が考えられます。

コーヒーショップのような所もあれば、ファミレスのような所もあります。

フードコートのような所で作業をする事もあるかもしれません。

しかし、それを周りの大人に言ったところで外出を許可される可能性はあまり高くないかもしれません。

どうしても遊ぶイメージがついてしまうからでしょう。

そうやならないとっておきの場所があります。

それが図書館なのです。

図書館は、遊ぶイメージがありません。

会話をすることすら禁止されているような場所なので、そこに行き勉強をしてくると言われてもさほど不思議も感じないでしょう。

だからこそ、自然と家を出る事が出来るのです。

家を出る言い訳をする場合には、いかに自然と出る事ができるかと言う事が大切です。

そこに多少の嘘が混じっていたからと言ってきにする必要はありません。

うまい言い訳を思い付く事が出来れば結果的な皆んなが幸せになる事が出来るはずです。

本当はゲームセンターやカラオケなど

図書館で勉強をすると言って本当にする人などどれ位いるのでしょうか。

勿論嘘では無く本当にする人だって居るでしょう。

けれど多くの人が言い訳として図書館を利用します。

例え本当に勉強するとしても、図書館まで行く人は少ないのでは無いでしょうか。

言い訳をするくらいですから、おそらく言いにくい場所に出かけるのでしょう。

学生で言えばゲームセンターわカラオケでしょうか。

お家の考え方によっては、それららの場所に行く事をそもそも禁止されている場合もあります。

また、普段は良くてもテスト期間などの場合には、勉強をしなければならないからこそ禁止されていると言う事もあります。

遊んでないで勉強をしろと言うのは、ある意味では当然の親心でしょう。

しかし、人間とは簡単な生き物です。

禁止されればされるほど、行きたくなってしまうものです。

特にゲームセンターやカラオケなどはある程度おおきくななければ行く事が出来ません、だからこそ、ちょっと大人の気分を味わうと言う意味でも良いのでは無いでしょうか、

会社員であれば社長の引率など

会社員になると、学生の頃とはまた違った付き合いが出てきます。

中には自分としては全く興味のない事も出てくる事でしょう。

その『付き合い」と言うものを利用することによって、出かける事をカバーする事が出来るはずです。

付き合いの中で、特に断る事が出来ないものが社長の引率です。

会社の一番偉い人の引率など断る事など出来るわけがありません。

だからこそ家族も何も言わずに受け入れてくれる事でしょう。

会社によっては社長の引率など流石にあり得ないと言う事もあるでしょう。

そんな時には、部長や課長などリアルな人を出すようにしていきましょう。