そうすることによって、言い訳がより自然な形となって周りの人に伝わるはずです。
本当はゴルフや小旅行など
例え本当に社長や部長が居たとしてもそれが仕事かどうかは分かりません。
単に遊びに出掛けているだけかもしれません。
また、会社のメンバーであったとしてもそこに偉い人がいるかどうかなど分かりません。
居ない事も勿論あるでしょう。
ゴルフや小旅行なとは、行かれる家族としては無駄に感じる事も多々ありますりお金のかかる趣味として嫌われるとこもあるでしょう。
だからこそ、家族からの風当たりが強く行きにくいと言う人は多くいるはずです。
そこで、真正面に行きたい事を直談判でもしようものなら喧嘩の原因になるだけでしょう。
そんな事をしても意味がありません。
どうせ行くのなら気持ちよく行きたいものです。
だからこそ、良い言い訳を見つける事が大切なのです。
自分の目的を達成する為には、多少の度量も必要です。
あえてワンクッション置くことによって上手く行く事もあるでしょう。
だからこそ、言い訳のレパートリーは沢山用意しておきましょう。
出掛ける時に言い訳をする理由
そもそも、人はなぜ言い訳をするのでしょうか。
ふつうに考えれば、わざわざ言い訳などめんどくさい事をせずに理由を説明して仕舞えば良いはずです。
何処で何をしようと自分の勝ってと言い切ってしまう事だって出来るでしょう。
けれどそうもいかないのが人間関係というものなのかもしれません。
面倒な関係ではあるものの、だからと言って切る訳にもいかない。
それが人間関係なのです。
人間関係を円滑に進めるためには良い言い訳も必要な場合もあります。
全てを正しく真っ当に生きる事が出来るのであればそれは素晴らしい事です。
ですがそれは簡単なことではありません。
誰もが多かれ少なかれ人には言いにくい事があるはずです。
多少は後ろめたい行動をしてしまう時もあるでしょう。
そんな時に言い訳が必要になるのです。
言い訳をする人に対して攻めるような事を言う人も居ます。
ですが、その理由を知る事によって、その裏にある心理を知る事が出来るようになるでしょう。
そうする事によって言い訳をしてしまう人の心に寄り添う事が出来るようになるかもしれません。
仕事と言っておかないといけない
家庭を持った場合、そう簡単に自分の自由に過ごす事は出来ません。
それは家計も時間も同じ事です。
例え全くお金がかからなかったとしても、全く家に寄りつかず遊び歩いて居れば家族の不満は大きくなる事でしょう。
自分ばかりが家事や育児をしている状況であれば、なんであなただけと責められる事も多々あります。
けれどそれが仕事の場合、相手も文句を言う事が出来ません。
仕事はお給料に直結しています。
その付き合いをしないせいでお給料が下がるような事があれば自分自身が困る事になります。
だからこそ、出かける事に対して文句を言う事も出来ないのです。