最近何でもありな言葉が流行っていますよね。
激おこぷんぷん丸とかあざーすとかサーセンとかもです。
SNSなど何でもある時代にはなりましたが、本来の日本語にそぐわない言葉も増えてきているのは事実でしょう。
今回はサーセンも含めて若者がよく使う相手に向けるとイラっとする言葉をお伝えしていきましょう。
やって良いのはおふざけ感がある時だけですね。
自分ではそんなことはなかったかもしれませんが、使用方法によっては人から嫌われてしまう事もありますので気をつけて下さい。
若者が使う「サーセン」という言葉にイラっとくることはありませんか?
若者が使うサーセンという言葉にいらっとされる方、結構多いようです。
最近LINEのスタンプでもサーセンというスタンプがあります。
私も結構これを多用して家族から怒られましたね。
軽く謝りたいときには良いかな程度で思っていましたが、イラッとくるようです。
サーセンは使い方によると結構ムカつくようですね。
私は普通に使用していましたが、あんまり気にした事ないです。
年配者からすればあんまり良い気はしないようなので気をつけましょう。
ネタ的な感じで言うなら良いのかもしれませんが、ガチで謝りたい時は誠意がないように思われます。
TPOを考えて下さいね。
実はちゃんとした意味がある
サーセンという言葉はすいませんでしたという意味です。
一応謝っている感じですね。
サーセンはLINEで見る事が多いのですが、サーセンした!!と謝る方の方が多いかもしれません。
普通の方はあまり使用されている所は見ないのですが、体育会系がよくサーセンとか言っている気がします。
これは別に馬鹿にしている訳ではないのですが、あんまり良くはないですね。
最近では煽り口調にもなっている
一応謝っている言葉ではあるのですが、ふざけていう方も結構いますよ。
最近では結構な煽り口調になってしまっているので、本当に鬱陶しくてたまらない!という方もいます。
多分これ多いかもしれませんが、LINE使用者だとスタンプでサーセンとか煽り口調のスタンプも結構あるんです。
私はなんかこれ面白いと思って使用していたのですが、母や姉からは何かむかつくと言われましたね。
ろんぐまさんというLINEスタンプがあるのですが、結構ネタではあるものの煽りけいっぽいスタンプも多く、多用していたらやめろと怒られました。
ネタが通じる方ならともかく、短気な方ですと結構煽る形にしかならないようですね。
サーセンだけではなく、その他に煽り口調になってしまっている事もあります。
煽り口調というのは他者に対して行動を仕向けるような口調を意味します。
この場合ですと相手を苛立たせる言葉というのが正しいでしょう。
そもそも「サーセン」とは?
サーセンとはすいませんの意味があるのですが、こちらは元々ネットスラングです。
現在ネットを当たり前のように使用している若者に多いんですよ。
サーセン以外にもネットスラングはたくさんあります。
ネットをやっていない方もいますが、まだLINEで使用する事があるので知っている方は結構差があるかもしれませんね。
2chなどでよく見る言葉ではありますが、ちゃんとした日本語ではないためムカつくという方も結構います。
若者同士であれば普通に使用するでしょうが、ただこういうのは通用しない人もいるので注意して下さいね。